芸は身を助ける | 豊かな自然環境を守りたい! 地球防衛軍 隊員募集中!

豊かな自然環境を守りたい! 地球防衛軍 隊員募集中!

幼少時期より自然豊かな環境に育ちました!美しい自然が大好きです!自然を破壊するすべての行為と戦います!共に自然環境を守ってくれる隊員大募集!

浅草寺は人、人、人で、大賑わい。


4日というのにこの人出。一体元日はどれだけの人がいたのだろうと

想像しないではいられません。きっと身動きできなかったんでしょうね。


さて、通りを歩いていると人だかりがありました。


つい野次馬根性が働きますよね。


そこでは外国人の大道芸人が

「操り人形がバイオリンを弾く」芸を見せていました。


愛嬌ある人形が、かわいらしく、頭を上下左右に振りながら、

リズムを取りつつステップを踏んだり、指を上手に弦を押さえたりしながら、

バイオリンを弾いていました。


うまいうまい!

つい手拍子もついてしまいます。


時間にして約3分。あっという間に終わるも、

見てた人たちからチャリンチャリンとおひねりが飛んでいました。


お正月の大道芸は、ご祝儀相場。

たったの3分で500円くらい稼ぎ出していました。


まさに

「芸は身を助ける」


マーケットのあるところでは、何をしても稼ぐことができるのだと思います。



今、大勢の人が日比谷公園で寝泊りしています。


彼、彼女達を見て思うのは、誰かから与えられた仕事でしか

稼ぐことを知らない人たちなんだと思います。


世の中には非常に多くの人が今も困っていて、

誰かの助けを求めています。


お金は、価値と価値の交換の結果です。


困っている人たちの役に立つことがお金を稼ぐ基本です。



どうしたら自分たちの力で生きていくことができるようになるか。


「貧しい人に魚を与えるのではなく、魚の取り方を教える」という言葉を

思い出しました。


野生の時代となってしまったこれからの日本では、

自ら魚を取ることができなければ、

いつも飢えと戦わなければならないのだと思います。


人に貢献できる何かしらの「芸」を

改めて普段から磨く必要性を痛感しました。