2016リオデジャネイロオリンピック世界最終予選大会 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

イメージ 1
 
いや~、オリンピック出場を獲得したとはいえ、イタリアに負けてしまうと、手放しでは喜べないですよね
 
イメージ 2
 
皆さん、見慣れた感はありますけど、開催国の日本は、ほかの国と比べて、かなり有利な条件で試合をしているのです。
 
知ってました?
 
ホームゲームということもそうですが、まず時差ボケがなく、気候も慣れ親しんでるし、体育館も使い慣れてますよね。
 
さらに、日本戦は19時開始ですよね
 
ほかの国は日によって昼から、夕方から、夜から、と試合時間が違うので、それだけでも調整が大変です。
 
試合日程もそうです。
 
大会の前半戦は、日本の対戦相手は格下の国にして、連勝スタートして活気づかせています。
 
初戦で負けると盛り下がりますよね。
 
後半戦は強豪国と対戦するようになってます。
 
日本戦だけ、2セットと3セットのあいだにインターバルがあるのです。
 
外国勢同士の試合にはありません。
 
普段は行っていないのに、セットのあいだインターバルが入ると、調子が狂うこともあるそうですよ。
 
イメージ 3
 
とにかく、日本で試合をした方が儲かるので、国際バレーボール連盟としては、何かと融通してあげているようです。
 
それに一役買っているのが、ジャニーズです。
 
彼を見たいがために、会場に来るファンはいくらでもいますからね。