こんにちは。
今日、少し廃菌床をもらって来たのでプランターに撒きました。
ラベンダーは新芽も出てきてそこそこ元気そうです。
新芽も出てきているような…...。
以前蒔いた時に土と混ざっていなかったのでしょう。
これからどうしたものか、混ぜないと分解されにくいけれど、混ぜると根が傷つきそうです。
ラベンダーは一年草ではないから、枯れたら、という訳にもいきません。
大きいプランターの場合植え替えの必要があるのか分かりませんが、植え替えの時が良いかもしれません。
しかし植え替える必要があるのかどうか分かりませんし、それまで混ぜないというのも良くないような......。
上から土を少しかければ良いのでしょうが、手元には土がなく、畑から持ってきたら新たな虫を呼び込む事になってしまう。
それは避けたいのです。
まぁ、さっきと書いた事と矛盾しますが、しばらくはこのままにしておきます。
-------ひぎけまの「け」でした。-------






