いつか晴れた日に -6ページ目

デンティストデビュー、他いろいろ

ここのところ、いろいろあって、(良い意味で)書きたいことが沢山溜まってます。

えーっと、ディズニーランドのこともまだ書き終わってないに、、、。

仕事は相変わらず激務ですが、ぐて~っとしてたら、あっという間に夏が終わってしまうので、毎日アクティブに過ごしています。

最近のMIMI.。育児記録がないので、ここに残しておきます。

2歳8ヶ月になりました。後、4ヶ月で3歳。

6月から始めたトイレトレーニング、順調です。家にいるときは、自分1人でトイレに行きます。

と言うよりも、私についてきて欲しくなくて、ドアをピシャリと締められる。

おしっこも、うんちもちゃんとトイレで出来るようになりました。

外出中も、ちゃんとトイレ!!って自分から言ってくるように。

まだ、外ではナッピーパンツをはいてます。

失敗することはほとんど無くなったけど、たまーに遊びに夢中になって、トイレ忘れちゃうことも。

意外に簡単に出来ちゃって、ちょっと拍子抜けな感じです。

そして、今日は初めて歯医者へ行きました。

甘いもの大好きなMIMIなので、ちょっと虫歯が心配。

3歳くらいになったら歯医者に登録して、チェックアップを受けさせ始めて。なんて言われていて。

今日は私のチェックアップの日。一度、歯医者の環境に慣れさせるのが良いから、連れて行くといい。とアドバイスをもらったので、MIMIも一緒にデンティストへ。

いつものターバンのインド人の先生。

問題ナシ。一瞬で終わった私の定期健診。で、見ていたMIMIも、やってくれると。

嫌がるかな?と思いきや、本人、自分から診察台へ上りました。

お口あーんってあけて、先生にチェックしてもらったよ~。

虫歯ゼロ。歯磨きもしっかり出来ているとお褒めの言葉。

ティンカーベルのスティッカーまでもらって、本人大満足!!!

そんなMIMIさん、最近は魔女の修行がマイブーム。

いつか晴れた日に
魔女の宅急便を何度も見て、「キキーキキー」って毎日。

自分も飛べると信じているようで、毎日ジャンプして練習。

ハロウィンベビーだから、いつかホントに、飛べるかも!!!!

なんてね。

お話もとっても上手になって、意思の疎通がしっかり出来るので、とっても面白いです。

最近は赤ちゃんが大好きで、いつも

「Where is baby sister?」

って聞いてきます。

おもちゃも、これはbaby sisterのぶん。って言って、よけています。

あはは。

今のところ、mimiのベビーシスターはきてません。

友達の赤ちゃんも大好き。女の子だからかお世話大好き。

この前の日曜日、近所のお友達とイチゴ狩りにお出かけしました。

いつか晴れた日に

お弁当にすいとう、お菓子とフルーツ。

やっぱりピクニックには日本風のお弁当が良いよね!

家から車で15分くらいのファームへ。

2週間前に来たときは、大粒で甘いイチゴがぎっしりだったのに、今回は、もう草ボーボーに生えて、イチゴもシーズン、終わりかけ。

イチゴ摘むことよりも、食べるの専科のmimiさん。

マミーたちが一生懸命イチゴをピックしている間、ベビーローズの子守中。

良い子で待っていてくれました。

いつか晴れた日に

ベビーローズのお家のお庭でお弁当を食べた後、パドリングプール登場!!

うちでは4月の暑かった日に一度入ったきり。

この日は、お日様はあんまり顔を出してなかったけど、ちょとTムシムシして、気温も高め。

日焼けの心配もなく、入れました。

プールを前に大興奮のmimi。

もう、待ちきれない!!!

いつか晴れた日に
二人で仲良くプール遊び。

途中からmimiはジャンプしだして、水シブキ飛び散りまくり、ベビーローズ、大迷惑。

ベビーローズが退散した後も、永遠に1人で楽しんでおりました。

こんな感じで平和に過ごしてる、最近。

イギリスの夏の終わりが刻々と迫ってきてるので、もう少し楽しまないと!

パンを焼く

きみのために~きみのために~~~パンを焼く! By 山崎まさよし

マイナーなネタですいません。昔山崎まさよし大好きで、ファンクラブ入ってました。ライブもよく行ってました

ディズニー旅行記はまだ完了してませんが、今日は別ネタで。

せっかく土日連休なのに~~~~!!!!!

実はMIMIさんここ数日調子悪いです。昨日も仕事中チャイルドマインダーさんから呼び出しの電話があり。
(2年弱通っていて初めて!)
相変わらず、熱が上がったり、下がったり。そして咳がコンコン出ていてかわいそうなMIMI。
でも、薬飲んで、熱が下がれば元気いっぱい。
鼻水ジュルジュルだけどね。

外はいきなり土砂降りになったり、太陽が見え隠れしてたりという変なお天気。だからなかなか外にも連れ出せないし、お友達を誘うことも出来ない!
ステ夫に至っては、気楽に1人でフライトへ行ってしまい、残された母子。

く~~~~~!
この有意義な時間を、有意義に使えないのがくやし~~~。
買い物にもいけない!!!!!
思い立って、家にある材料で久々にパンを焼いてみた。

いつか晴れた日に

まずは~、生地をコネコネ~~コネコネ~~~。
ブレッドメーカーあるけど、使って成功したためしがないので、基本人力で。生地を発酵させてる間に、小豆を煮てつぶあん作ったよ。

パン生地にあんを入れて~、トップにポチポチくっつけて~
(この辺はちょっとMIMIもお手伝いしてくれた)
更に二次発酵。
何が出来るかわかってきたかな?

焼きあがったチョコペンでお絵かき。

いつか晴れた日に

アンパンマンの多量生産完了!!!

アンパンマンと同時進行で、フランスパン生地のベーコンエピも仕込む。
が、ベーコンが家になかったから、ハムで。
モッツァレラチーズも入れてみた。

いつか晴れた日に

焼き上がり~~。

チーズが溶けて流出。
見た目は悪いが、パリパリチーズとブラックペッパーがいい感じ。
アツアツを頂きました。

あ、MIMIさんは焼き上がりの前に、ダイニングのテーブルの下で撃沈。
起きたらおやつでいただきます。

あ~、暇だわ、今日。

ホリデーinパリ 2011 ②

昨日からMIMIさん再び熱発。朝、熱いなぁ。なんて思ったのですが、仕事休めないし、カルポル飲ませて、チャイルドマインダーへ連れて行きました。1日大丈夫だった見たいだけど、やっぱり家に帰ってきても、トロントロン。

最近うまくいっていたトイレトレーニングも昨日から、ちょっと失敗続き。

まぁ、仕方ないね。今日も朝からぐったり。この頃

、聞き分けガよくなってテリブル2を抜けかけたかなぁ?なんて思ってたんだけど、具合が悪いと、わがまま連発。

外にも出れないし、今日は一日家の中で缶詰だ。

と言うことで、ホリデーの続きです。

ホテルに着いて、ちょっと休憩した後は、ショッピングモールへお買い物。

ディズニーランドの駅から電車で1駅。たぶんバスも出てると思います。

駅を降りると、目の前がアウトレットモール。そして、ショッピングセンター。

いつか晴れた日に
まずは、おやつタイム。

ジェラートを食べました。

ショッピングモールには大型スーパーマーケットや沢山の洋服屋さん、フードコートや子供の遊び場もありました。

モールの端っこがイギリスにもあるSEE LIFEという、水族館になっていました。夕方に行ったので閉館前と言うことで、けっこうガラガラ。

入館料、けっこう高め。でもせっかくのホリデーだからと、入ってみることに。

いつか晴れた日に

中はかなり本格的。アーチ型になった水槽の中を潜り抜けたり、鋭い歯の大きなサメが飼育されていたり。

実は私はあんまり水族館って、楽しめたことがないんだけど、ここはすごかったです。MIMIよりも大人の私たちのほうが大興奮でした。

そしてここの目玉は、スパイダークラブ。

全長3メートルぐらいはありそうな、大型な蟹が間近で見られました。ステ夫とMIMIはそのスケールに感動。

そんな二人を横目に、私は、蟹味噌沢山入ってそ~。食べたいなぁ。食い気に走ってました。

いつか晴れた日に

更に巨大エイもウヨウヨ泳いでいたり、MIMIと二人で水槽に釘付け。

去年日本に帰ったときに行った、葛西臨海公園では全然興味を示さなかったのに今回はとても楽しんでいました。

水族館の後は、スーパーでフランスのお菓子を物色。

チョコレートとかスナック系、イギリスには売ってないビールなんかを買い込みました。

でも、フランス、やっぱ物価高い!!!

そして夜ご飯、ショッピングモールの中は、軽食ばかりだし、外に出てら、バーレストランやら、ちょっと大人っぽい雰囲気なところばかり。

この日はホテルに戻って、ホテルのバイキングを食べることにしました。

いつか晴れた日に
お肉やら、魚介やら、子供の喜びそうなピザ、パスタまで充実。

飲み物もアルコール以外は飲み放題。

私はスモークサーモン、エビ、蟹グラタン、白身魚のクリーム煮、アボカドのサラダ。なんかをたらふく頂きました。

ラムバーガーやスペアリブなんかもあったけど、お肉料理はイマイチ。日本の温泉ホテルのファミリー向けのバイキングに近いところがあった、、、、。でも、今回のホリデー、食事はかなり低レベルだったので、今考えると、ここが一番良かった。

デザートやフルーツも種類が盛りだくさん。クリームブリュレが激ウマだった。

ここのレストラン、うれしかったのは、子供の遊び場があるところ。

MIMIが食べ終わって飽きちゃっても、目の見える範囲で遊ばせられるので、ゆっくりとご飯を食べることが出来た。

この時期は日が長くて8時過ぎても明るいヨーロッパ。

夜ご飯の後は、ホテルの裏を散歩。

いつか晴れた日に

このエリアには4つの準オフィシャルホテルがあって、その4つのホテルの裏庭からは湖へ出られます。

っていっても、人工的に作られた湖なんだけど。

殺風景ば場所だけど、ちょっとしたお散歩にはぴったり。

バイキングで沢山食べたのを消費しないと。

いつか晴れた日に
大興奮の一日目も無事終了。

ショッピングモールの中に入っていたH&Mで最近のお気に入りのデージーグッツを発見。(別にイギリスにもあるのに、、、)

ダディーにデージーのポーチとブラシを買ってもらったMIMI。

かなり気に入って肌身離さず。ベッドの中でもガッシリ掴んだまま、就寝~

明日はいよいよディズニーランドだね!

ホリデーinパリ 2011 ①

またまた放ったらかしにしてしまいました。ブログ。

いやいや、そんなことはない。

5月の最後の週末にディズニーランドパリへ行ってきて、その記事を先週アップしようとしたら、沢山書いたのに、いきなり消えた、、、、。脱力感満載になり、放置、、、。

どうもね、ディズニーランドとこのアメブロ、相性がよくないみたいなんです、、、。

去年も同じような感じでディズニーホリデーアップしようとしたら、3回ぐらい失敗したし、、、、、。

まぁ、気を取り直して、書きます。

去年のブログでは、もう二度と行かないと思う。なんて書いておいて、またまた、1年後、全く同じ連休を利用して、ディズニーホリデーへ行ってきました。去年はユーロスターでパリまで行き、パリに宿泊して、1日だけディズニーランドへ行ったのですが、今回はディズニーランド直通便。

ロンドンからの直通便は一日1本のみ。と言うことで早朝出発。

いつか晴れた日に
ロンドンまで向かう電車の中で。

もう、ご機嫌、興奮しまくりなMIMI嬢。

ってひそかに、私もステ夫も久々のホリデーでワクワク。

前日全然眠れなくて、3時半位から目が覚めちゃってたんだけど、、、。

いつか晴れた日に

ユーロスターの発着駅、セントパンクラス駅にちょっと早めに。

時間があったので、カフェで朝ごはん。

PAULってフランスのカフェがロンドンにもあった!

アーモンドクロワッサンとティーでしばしの休息。

ユーロスターのチェックインカウンターにはすごい家族連れ。

私たちは金曜日出発だったのに、小学生くらいの子供達が沢山。

みんな、学校休んでるの????

いつか晴れた日に
そして、ユーロスターに乗り込んだ。

今回はネットでユーロスターとホテルのパッケージを予約したんだけど、MIMIの座席もリクエスト。前回ひどい目にあったし、、、、。

が、しかし、、、、

ピークシーズンなので3歳以下はひざの上で。と。

自動的にMIMIの席はとれず。もちろんチャージもされなかったけど、独占欲の強いMIMIさん。自分のシートがないと、きっと不満なはず。。。

ハーフターム前の金曜日ということもあってか、満席。しかたなく、3人でギューギューにつめながら、座りました。

MIMIが退屈しないように、アクティビティーブックやら、、お菓子やら、いろいろ持って行き、あっという間の2時間40分。ディズニーランド駅に到着です。

駅からホテルまでは無料シャトルで。

いつか晴れた日に
今回私たちが宿泊したのは、準ディズニーランドオフィシャルホテルである、Kyriad at Disneyland Paris。

シャトルバスでディズニーランドから約7分ほど。

準オフィシャルホテルだけあって、すごいカワイイつくり。

全てがチャイルドフレンドリーな環境でした。

ホテルのスタッフも、ディズニーランドのようなかわいい制服だったし。←オバサンスタッフもね。

いつか晴れた日に
ロビーにはバーのほかに、チャイルドコーナー。

メリーゴーランドとか、ゲームとかもおいてありました。

着いて早々、MIMIさん大興奮。

いつか晴れた日に
お部屋はダブルベッドと二段ベッドのファミリールーム。

お茶やお菓子もおいてあり、バスタブもちゃんとありました。

快適なお部屋だったけど、あえて欠点を上げるなら、壁が薄いこと。

廊下の声が丸き声でした。

ま、でも大してうるさくもないし、きになりませんでした。

いつか晴れた日に
1階のお部屋だったので、パティオから、外に出られます。

今回は2泊3日。

ディズニーランドのチケットは2デイパスを予約していたで、到着当日は、のんびりと。

ディズニーランドの隣の駅にある、ショッピングモールへお出かけしました。

つづく

飲茶が食べたい!

日本にブログをいてると、みんなの食べ物ネタによだれがデロデロになってしまます。

イギリスにも、それなりにおいしい。と思える食べ物はありますが、やっぱり日本にはかなわない。

あ~、里帰りしたいなぁ。

ここ数日、飲茶が食べたくて食べたくて。普段飲茶が食べたくなったら、ロンドンのチャイナタウンまで行きます。

ちょうどお米も買わないといけないし、がんばってロンドンま出かけるか!!

普段お米を買うのは、(ヨーロッパで栽培されてる日本米)ウェンベリーパークにあるチャイニーズスーパーマーケットかロンドンの日本食お店。

今日はなんだか重い腰が上がらず。ロンドンまで行く元気がなかった、、、。ロンドンまで車で行くと、1時間弱かかるし、この時期は人が多いので、mimi連れて歩き回るのは疲れるし。

と言うことで今回は以前から気になっていた、ウェンベリーパークにある飲茶レストランへ行ってみました。

ウェンベリースタジアムのちょうど裏側にあるレストラン。

ALISANです。

ホームページはこちら

飲茶を食べたい病に冒されていたので、勢いですごい頼んでしまった、、、、。

飲茶8種

エビ&豚シュウマイ

チキンまん

イカのフィッシュケーキ

更にチキンとダックのカタ焼きそば

MIMIもパクパク食べたけど、さすがにこれだけ頼んだら、お腹もパンパン。

でもね、デザートは別腹。

いつか晴れた日に

MIMI→チョコレートアイスクリーム。(待ちきれずに手が伸びてますね)

ステ夫→マンゴープリン

私→杏仁豆腐

いや~、イギリスで杏仁豆腐食べたの初めて。チャイニーズレストランのメニューにあったのも始めてみた。

そしたら、大正解。すごーーーくおいしかった。フルーツたっぷり入ってるし、蜜もおいしいし。

本当は更にゴマ団子も食べたかったんだけど、それはちょっと控えました。

この杏仁豆腐、癖になりそうです。リピート間違いなし。

お店も広くてゆとりあるスペースだし、店員さんの対応もとっても良いし、子供にも親切だし。

値段もお手軽でした。こんなに食べても、飲み物含めて£40弱でした。

隣の人が食べたいたショウロンポウっぽいのも気になったので、また近々行ってみようと思います。