以前も書きましたが、図書館関連の仕事をやりたくて現在それメインで就職活動しています。
ただ、それだとパートとなってしまい(区の図書館は)、正社員の仕事は望めません。
まあ当面はそれでもいいかな、大学の通信制行って図書司書の資格を取って契約社員になれば(大学の図書館は特に図書司書の資格がないと厳しい)と思っていたのですが・・・
支援会社のコンサルティングの方に相談したところこういわれてしまいました。
「まだこれから20年働くことになるし、雇用保険もあるのにそんな働き方は損するだけですよ」ときっぱり言われてしまいました。
今応募して面接に行く図書館(某大学)のパート募集が週3日・夜間で、(決まれば)雇用保険ももらえなくなるし(働き出したら再就職手当となってもらえるのですが少なくなる)いつ切られるかわからない不安定なものを指摘された上の言葉に反論できなかったのはいうまでもなかったです。
確かにこの働き方では雇用保険はすくなるなるし給与も少ない・・・・
でも、この間の就活のことででコンサルティングの方に不信を抱いているのもあるので(いくら正社員になれるとはいえ、あの仕事を半ば押し付けのように決めたことに不信感は抱きました)自分で納得する仕事を探して片っ端から申し込むことにします。
とりあえずは、国、財団法人、公益法人関連、大学関連(もちろん図書館関連も)の求人を探していますが・・・・契約社員の上期限が定められて長期は望めません(泣)とはいっても一般の会社は慎重に探さないと二の舞になるしな・・・・だから前の会社辞めるとき支援会社を受けないでバイトしながら大学の通信受けて図書司書と博物館学芸員と教員の資格取りたかったのに(号泣)←猛反対くらって一時断念もちろん来年やる予定(諦めてはいません)