New model 2023. | 一期一会:弐

一期一会:弐

日記形式で細々と更新、主に時計中心の記事です。訪れる方の時計に関する情報収集の参考となれば嬉しいです。

 なんだかんだで毎年、チューダーの新作は気になります。

今年はやはりこれではないでしょうか。





Black bay 54。

2番ならぬ3番煎じ感は否めませんが、37ミリというケースサイズで展開されることにビックリしました。


サイズ以外にも個人的に良さそうなポイントがいくつかあります。

一つはリューズの根元部分がスッキリしたこと。

58が出た時、サイズ感は完璧だったのにどこかしっくりこなかったのはこの部分でした。



※54と58のリューズの根元をご覧ください。58に僅かな高さがあるのがお分かりでしょうか。


 あとはブレスならバックル。

Pelagos 39に装着されているブレスのバックルは緻密な造りへ変更となりましたが、58に使われているバックルは個人的に大味に感じられ、あまり好みではありませんでした。

それが今回は一新され、とても気になる存在です笑



※54のバックルは盾マークをなぞったダブルロックになってますが、58のバックルは大きく盾の形に準えたシェイプとなっています。




 もう一つの重要な要素として、その価格設定があります。ギリギリ50万を切る定価設定は比較的良心的に感じれます。


 ペラゴスとの棲み分けを考えると、なかなか購入までは決断できないかもしれませんが、早く実機を見てみたい一本です。

またチューダーマラソンする楽しみが増えました笑