イルカさんのなんちゃってトライアスリートブログ

2014年

3月2日

静岡マラソン

3時間11分18秒(ネットタイム 3時間10分9秒)

総合547位 年代別20位

2月2日

カーフマンジャパン 南関東ステージ

第1ラン 18分36秒34位 バイク 51分53秒40位 第2ラン 21分48秒 40位

Total 1時間32分17秒 総合 31位 年代別 1位 2連覇

1月25日

東京(荒川)30K

総合76位 2時間6分36秒

2013年

2月3日

カーフマンジャパン南関東ステージ 東扇島
第1ラン:18分10秒 バイク::50分3秒 第2ラン:20分33秒

Total 1時間28分50秒 総合 11位 エイジクラス50代男子 1位

4月21日

第29回全日本トライアスロン宮古島大会

スイム中止 第1ラン+バイク:5時間32分20秒 第2ラン:4時間4分7秒

城南アクアスロンシリーズ

世田谷 DNS

大田 9分9秒 40歳以上 1位 年代別4連覇

10月27日

川崎港トライアスロンin東扇島51.5㎞

スイム:23分58秒 バイク:1時間7分8秒 ラン:40分49秒

総合 5位 2時間11分5秒

2012年

カーフマンジャパン南関東ステージ 東扇島
第1ラン 18:24 バイク:50:44 第2ラン 21:20 30位
Total 1:30:28 総合 18位 エイジクラス40代男子 11位

第28回全日本トライアスロン宮古島大会
スイム 45:49 43位 バイク 4:41:16 114位 ラン 4:23:54 239位
Total 9:50:59 総合 119位 45-49歳男子 19位

横浜トライアスロン
スイム 25:11 25位 バイク 1:10:34 16位 ラン 39:31 49位
Total 2:15:16 総合15位 45-49Age 2位

城南アクアスロンシリーズ

館山わかしおトライアスロン51.5km 総合3位

川崎港トライアスロンin東扇島51.5km 総合3位

ふじのくに新東名デュアスロン 総合9位 年代別優勝

その他城南アクアスロンシリーズ目黒、世田谷、大田:優勝 年代別シリーズランキング3位

• 19Oct
    • ジテツウ

今朝は疲労感が有り、天気も怪しい感じでしたがジテツウしました。家を出て直ぐにパラパラと雨が降って来ましたが、二子玉を過ぎた辺りから止んでくれました。風は向かい風基調で、ペースは上がりませんでした。82分かかってようやく到着。15℃ウエアでも走り始めは少し寒かったです。復路も走り出すと雨がポツポツと降り出して、府中辺りで本降りになりました。タマサイに入ってからは弱くなって二子玉からは道路は乾いてました。中途半端に降ったので自転車は泥だらけになってました。帰りも82分かかって到着し、直ぐにドロ汚れを拭き取りました。

• 18Oct
    • ジテツウ往路は13℃

今朝は結構冷え込みましたね!長袖のウエアを着たのに、家を出て15分ぐらいは寒かったな!往路は追い風基調だったのでペースが上がりませんでした。西武線のアンダーパスの温度計が13℃でした。復路は新小金井街道は追い風、多摩サイに出てからは向かい風でペース上がらず、疲れたのでプールに寄らずに帰ってきました。まあ、スイムは何とかなるしな!(笑)

• 17Oct
    • ジョグと身体のメンテ

今朝は近所を5km程ジョグしました。なんかアキレス腱とかヒラメ筋とか臀筋とか色々と筋肉痛になってました。VO2Maxが56迄回復して来ました。体重も53kg台を維持しております。そして午前中に美容院に行って白髪染め完了!さらにりらくるに行って昨日の疲労をほぐしてもらいました。ランチはBMのステーキランチを食べました。脚の疲労が予想以上だったので午後はマッタリ過ごしました。東扇島間に合うかも?

• 16Oct
    • 久しぶりのヒゲ練

ようやく火曜日休みが回ってきたので、ヒゲ練に参加しました。週末のレースに備えて決戦バイクを朝組み上げて乗って行きました。矢野口ローソンを8時過ぎに出発し、尾根幹を登って行くとペースが上がりません!登りの脚も無くなってしまった模様!宮ケ瀬方面に向かって、少し手前から道志みちに抜ける峠でDI2のバッテリーが弱くなって来て、インナーに落としたあとアウターに上がることは無くなりました。道志みちのセブンイレブンで休憩をしました。コーヒー牛乳とサンドイッチをゲット。さらに峠を抜けて相模湖方面に行きランチはイタリアン。國枝さんのバッテリーを借りてアウターに変速させて置きました。チキンイタ飯をゲット。ランチの後は城山に登ったので、またインナー落として登って行くと、リアも変速出来なくなりました。またバッテリーを借りて、尾根幹を登りきれそうなギアに固定して出発しました。普段は使わない重いギアで登ったり、ハイケイデンスで下ったりして良い練習になりました。何とか矢野口ミニストップに辿り着きました。既に筋肉痛が始まっております。

• 15Oct
    • スイムとジテツウ

本日は午後勤務なのでプールで泳いてからジテツウしました。世田プーは数少ない定休日だったので近所の東調布公園プールにしました。オープンして直ぐに行きましたが老人ホーム状態でした。(笑)何とか100x16本やれました。その後のジテツウは所々雨がパラパラと来ましたが、路面が濡れる程では有りません。殆ど濡れる事無く到着しました。復路は雨上がりの乾き始めた路面コンディションでした。疲労が溜まっていてペースは上げられなかったです。

• 14Oct
    • 1号のルイガノの整備

本日もお休みだったので1号のルイガノの整備をしました。9月からジテツウを始めて雨でも乗って行くようになったのであちこちガタが来てました。先ずは汚れ落としから!ブレーキシューが減っていたので、カートリッジタイプに交換!2号のルイガノに取り付けたグリップの感触が良かったのでこちらも交換しました。サイコンのバッテリーも切れていたので交換しました。最後にチェーンを洗って給油して出来上がったら午前中が終わってしまいました。疲れ果てたのでトレーニングはサボりでした。

• 13Oct
    • 多摩川クラブペース走で刺激入れといた

本日はお休みだったので多摩川クラブのペース走に参加しました。その前に2号のルイガノのグリップの交換をしました。手を乗せる所が広くなって握りやすく楽になりました。テストを兼ねて多摩川に乗っていきました。会場には沢山のランナーさんが集まってました。来週、東扇島の51.5があるので刺激入れと、体調不良明けで何処まで落ちているかの確認の為、レースペース迄上げて10km走りました。4分16秒のグループで5km走ってから4分に上げてみましたが、4分10ぐらいまで落ち込みました。取り敢えず42分で走れましたが、レースは黄色信号ですかね!家に帰ってからは1号のルイガノの点検をしました。ブレーキパッドがかなり減ってました。前から動きの悪かったブレーキキャリパーを調整して、Amazonでパッドとグリップをポチって、明日届いたら交換します。

• 12Oct
    • 疲労が抜け切らない!

本日はお休みだったのですが休日出勤でした。朝早く目が覚めてしまい寝不足気味!暫くジテツウ号を整備していなかったので、チェーンを洗って給油しました。ここで辞めれば良かったのですが、リアホイールのスポークを張ってフレを取ったら前後方向にかなり振れていたのでそっちを治していたら腰が張って痛くなってしまいました。出発の時間が迫ってきたので、昼食を済ませて少し横になってから出かけたのですが、昨日迄の疲労と全線向かい風にやられてかなり消耗しての出勤でした。お昼ご飯を買ったのも有るけど、久しぶりの90分オーバーでした。仕事も少し早く終わって、帰る頃には多少回復したので、追い風な助けられて73分で帰ってこれました。明日の二子玉の花火大会の場所取りが既に始まってました!結構冷え込んてるのに大変だな!

• 11Oct
    • 急ピッチで仕上げてます。

昨日に続けて朝のうに呑川沿いを5km程ジョグをしました。途中流しを2本入れてみました。ジテツウ往路は昨日に続いて世田プーに寄って1100程泳ぎました。100x8本の1本目はいい感じで泳げたのですがその後は落ちてしまいました。往路は全体に追い風基調でした。復路はかなり涼しくて良い感じの追い風基調だったので少し頑張ってみました。車も少なくて信号のタイミングも良かったのですが69分でした。体調が良い状態ならPB狙えたコンディションだっただけに残念でした。東扇島迄に急ピッチで仕上げております。

• 10Oct
    • 久しぶりに3種目

昨日ソールが剥れたメインの練習用シューズ(GT-2000-2)からカーボンシートを移植。さらにインソールをショックドクターに変更しました。フニャフニャしてパワーを食われていた感じがカチッとしてブレなくなりました。暫くはこれがメインのトレーニングシューズ(カヤノ23)になります。早速テストジョグに行ってきました。2日続けて走るのはあまり無いのですが、昨日はダラダラ走ったので疲労があまり無かった。ハムストリングスにしっかり刺激が入りました。その後は体調不良以来のスイムに行きました。100x8の1本目はいい感じで泳げました。それ以降は遅いけど今までの状態を維持してました。いつの間にか1時間¥240が¥260になってました。帰りにビックボーイで昨日と同じランチをしました。ここでedge520のバッテリーが干上がりました。(笑)と言う事で本日の練習は終了しました。

• 09Oct
    • 帰宅ジョグは途中から歩き

夜勤最終日明けの帰宅ジョグしました。今回も小金井街道を南下して行きました。体重は軽くなったものの、体調不良が思いの外長かったのでペースは上がりませんでした。野川に入って暫くするとシューズに違和感が!左踵のアウトソールが剥がれました。しばらく走るとハンガーノック気味になって来て歩きが多くなって来ました。川沿いの公園のベンチで少し仮眠を取りました。その後はほとんどウォーキングで二子玉を目指しました。少し食べないとまずいと思い、二子玉のビックボーイでランチをしました。久しぶりにステーキとカレーライスで復活してから帰りました。また完全には復活してませんけどね!東扇島に間に合うのか?

• 08Oct
    • ジテツウで筋肉痛かよ!(笑)

本日のジテツウ復路は横風からの向かい風でした。途中でサドルを5mmほど上げてみました。今までの詰まった感覚は無くなりましたが、力が入らない感じです。しばらく様子を見てみます。夜は明日の帰宅ジョグに備えて電車で出勤しました。ハムストリングが少し筋肉痛になってました。以前のような爆食欲が鳴りを潜めたのでこのまま体重をキープしたいもんです。

• 07Oct
    • 今季体重最軽量

夜勤明けのジテツウ復路は全線向かい風でペースが上がりませんでした。仕事がハードだったので昨日の朝より2kg程減って61.6kgでした。今年の最低体重更新でした。自分でもビックリした!(笑)仮眠を挟んでF1日本GPをDAZN観戦しました。トロロッソ惜しくもポイント圏外でしたね。夜の出勤もこれまた全線向かい風でペースが上がりませんでした。ジャージが緩く感じた!(笑)しかし身体は疲労困憊だ!

• 06Oct
    • 台風が離れたのでジテツウ

夜勤明けの残業でお昼前に帰ってきました。夏の日差しでしたね!その後はF1のフリー走行3回目と予選を値落ちしながら見てました。トロロッソホンダが6,7番グリッドは上出来でしたね!台風が遠ざかったので、風は強めでしたがジテツウしました。爆追い風でしたが、信号のタイミングが悪くて時間がかかってしまいました。東扇島に間に合うのか?

• 05Oct
    • 日本GP公式予選

本日は退社寸前に上司に捕まりタイムロスして、始発の各駅停車の良いポジションが取れませんでした。うとうとと北参道辺りまで寝ましたが、爆睡の機会を失いました。その後は鵜の木駅からウォーキング。10時からF1日本GPの公式予選1回目を見ました。ブランチしながらだったので最後は寝落ちしてしまいました。公式予選の2回目はオンデマンドで見ました。夕食後の仮眠で二度寝してしまい、まんまと寝過ごしましたが遅れる事も無く出勤出来ました。

• 04Oct
    • ジョグ再開

本日から夜勤ウイークスタートなので、朝のうちにジョグしました。丸子橋→ガス橋の何時ものコース!8月の夏太りで、9月に入ってからも一向に減る気配がなかったのですが、今回の体調不良で珍しく食欲が落ちたので、夏前の体重に戻れました。コースの後半は身体が重くてキツくなってくるのですが今日は軽かったです。このまま増やさないようにしなくてわ!夜は雨が残っていたのでジテツウはサボって電車出勤にしました。

• 03Oct
    • 様子見ライド

本日はお休みだったのですが、完全には回復しておらず、様子見程度でバイクに乗りました。トレック川崎の先の行き止まり迄の往復。今回も羽田をバックに。1時間程度体を動かして小汗をかきました!ポジションが窮屈に感じたので5mm程サドルを上げてしっくり来ました。過去のデータを見たのですがまだ2cm低い!どうなってんだ??

• 02Oct
    • 完全復活はまだでした。

本日は早番最終日で多少回復して来たので多摩川駅までウォーキングで行きました。副都心線で寝ていたら乗換駅で乗り過ごしてしまった。お腹の調子も良くなかったので乗換駅でトイレに寄りました。職場にも無事に間に合いました。帰りは所沢まで戻って、通勤急行横浜中華街行きで帰ってきました。9日間ノートレが続いていますが早く復活する事に集中します。

• 01Oct
    • 台風通過が分からなかった!(笑)

始発から在来線は運転見合わせらしいので、都営地下鉄経由で出勤しました。本日も1つ手前の駅からウォーキングしました。特に遅れることもなく定刻に無事に到着。帰りも混乱無く電車が空いていました。仕事でこもっていたので、世の中の出来事が全くわからなかった!(笑)

• 30Sep
    • 終電が早くなった!

昨日に引き続いて都営地下鉄で出勤しました。完全復活はまだ遠い?体調の方も小康状態でスッキリとしません。台風の影響もまだ鳴りを潜めてました。ノートレが続いているので1つ手前の最寄り駅からのウォーキング。帰りも1つ先の駅までウォーキングで行きました。遅い時間は計画運休で在来線の終電が早くなってましたね。幸いにも早番で帰れたけど、午後番だと帰るの大変だっただろう!社員の安全より生産ラインを止めない事が優先される職場なのです!