毎日利用するスーパーですが、やはりレジの行列が苦痛になります。特にパニック症状があると逃げるに逃げられない状況となりキツい状況になります。
開店直後に行くか閉店30分前とかならガラガラで問題はないですが、そうもいかないときは並ぶしかありません。

セルフレジも混雑時間はより並ぶイメージがあります。セルフレジが4台あったとしても大量に買うお客さんが1つ1つ自分でやるのが多数いたら行列になるのは変わりありません。
セルフレジの導入目的はスーパーの人手不足によるものです。今は接客業が不人気というのも要因のひとつです。

とにかく行列が苦痛なので全自動で精算できるレジロボの導入を望みます。
専用のカゴを取って、商品をスキャンし、カウンターにカゴを設置すると料金が表示されます。支払い方法を選択して支払うと、袋詰めまでされた状態で商品が出てくる優れものです。
全自動ならセルフレジより早く済ますことができそうです。

さらにその上のシステムとして「Amazon Go」というAI技術を駆使したコンビニはコンビニだが特に軽食コーナーに力を入れている店があります。


Amazon Goアプリが入っているとかの条件は必要になりますが、店内に入ることができればあとは好きな商品を取って店を出るだけで決済が完了する。レジという概念がありません。

このような素晴らしいシステムに驚いています。日本でも多くの店舗で導入されることを願います。

これから暑い季節が来ます。保冷の専用バッグで買い物もありですね。