身体 | ビールとサッカーと音楽

身体

年の瀬である。

バタバタである。

12/20以降、年末の追い込み仕事、通常の月末業務、弾丸出張などで

疲れているらしい。

(働いていれば普通の事なのだが)


さて、先日久々に友人と会った。

お互い30歳も半ばを過ぎ、たまに会えば身体の話ばかりだ。

「タバコのすい過ぎでダルイ」

だとか、

「風邪でもないのに咳が止まらない」

だとか、

「関節がイタイ」

だとか、、、

私は仕事柄、一日の殆どは椅子に座っている。

運動不足もあってか、ここ数年慢性的な腰痛に悩まされている。



腰痛



週に一度でも海に入ると調子はいいのだが、

まぁ、、なんだかんだと言い訳を作って海にも行ってない。。。
(波がデカイとか、小さいとか、寒いとか)

ダメなのは相変わらずである。

で、疲れやストレスが溜まると、いくつか身体に異変が起こる。

一種のバロメーターと言うか、大げさに言えば「危険信号」である。

私の場合はいくつかあるのだが、その一つ、、



「歯茎が腫れる」


のだ。

前回も歯ブラシの話で、なんか嫌なのだが。。。


しかしまぁ、これが痛いのだ。

昨日今日は痛み止めを飲んで誤摩化している。

歯ブラシの説明書通りマッサージするように丁寧に磨いているつもりなのだが、

近代兵器も歳にはかなわないらしい。。。














歯肉炎