冬は焼き芋、

夏は人力発電かき氷の移動販売

そして、いも子のやきいも学校を主催する

阿佐美やいも子です。

 

 

焼き芋屋さんの開業支援

いも子のやきいも学校もやっています。

 

 

 

前回の続き。

 

人生初のIQテストをしました。

メンサ会員がやるやつです。

 

 

 

結果が出ました。

 

 

アスペルガー(自閉症)傾向 なし

 

ADHD
注意欠落 9個中8個該当 あてはまる

多動、衝動 9個中3個該当 あてはまらない

 

 

・・・ですよね照れ

 

 

 

そして意外だったのが

WAIS-III知能検査

 

 

理解力がなくて、

記憶力がない私が

 

 

先生 「同世代の上位8%に入りますね照れ

 

 

 

 

まじですかーーーー!!

 

 

今までの人生観

かわりますーーー!

 

 

え、でもほんとかな。

 

 

だって私、

 

人の話が、何言ってるのかわからないことあるし・・・

すぐ忘れちゃうし・・・

 

 

先生「それは、あなたが記憶力がないんじゃなりません。

そもそも聞いていないんです照れ

 

 

 

 

わかるーーー!!!

 

 

 

 

理解力も記憶力も素晴らしいのですが、

情報量が多くなると

テストの結果、情報量多くなると

実力が発揮されないようです。

 

 

 

そのために、教えてもらった

今日からできる対策。

 

 

 

 

ADAHの私が今日からできること3つ

 

1、断捨離

 

目に入ってくる情報をとにかく減らそう!

ものを減らします。

 

 

2、使う色を少なくする

色の情報だけでも結構な量だよね。

 

3、スケジュールを減らす

 

つい、仕事を入れたくなっちゃうけど、

減らした方が、心地良く生きれる。

 

 

 

4、人に頼む練習をする

 

こ、こ、こ

これはーーーーガーンガーンガーンガーン

 

また別途書きます。

 

 

5、得意なこととできることを人に伝える

 

まずは理解してもらうこと、自分を理解しよう。