冬は焼き芋、

夏は人力発電かき氷の移動販売

そして、いも子のやきいも学校を主催する

阿佐美やいも子です。

https://yakiimo-asamiya.com/

 

 

 

 

メンサ会員を調べるというIQテストは

それはそれは楽しいものでした。

 

 

精神科の個室に入り、

対面で座ります。

 

 

 

そこでパズルのようなクイズのようなことを

毎回1時間半くらいかけてやっていきます。

 

 

数を覚えてアウトプット

パズルを解く

木を描く

まちがいさがし

 

 

楽しくて、

そのうち自分とのスピード勝負

 

 

 

臨床心理士さんも

 

「早かったですねキョロキョロ

 

 

と言ってくれると

 

 

「またまた〜」

と思いながらちょっと嬉しくてラブ

 

 

(検査内容は覚えていなかったので、

後から調べたものを乗せます)

 

 

 

 

 

 言語性検査の内容

 

 

知識

文化によって獲得した一般知識の程度。

(例「クリミア戦争では・・・」とかだった。)


理解

抽象的な社会慣習、規則、経験を扱う能力。

(例「のれんに腕押し」はどのような意味ですか?」とか)


算数

数学問題を暗算する集中力

(15+89は?とか)

 

類似

例「湖と海の違いを教えてください」とか

 

単語

学習や理解の程度、および語彙の言語表現力。

(例「ギターとは何ですか?」)


数唱

注意・集中。(順唱例「1-2-3」、逆唱例「3-2-1」)

これも楽しかった。
 

語音整列

注意と作動記憶。

(例「き・4・け・3・か」を、昇順に数字を言い、その次に昇順に発音して下さい→「3・4・か・き・け」)

これも楽しかったけど、

その前のものよりも時間がかかった気がする

 

 

果たしてこれが、

どんな結果を生むのか?