精神科に通う

 

精神科=悪!
 

 

 

 

そんなイメージありませんか?

 

 

何より、予約をして待つことが苦痛だったので

ハードルが高い。

 

 

とにかくおみほ先生を信じよう!

 

 

 

周りの人を楽にするために!

 

 

 

自分はどんな人なのかを診断をしてもらうために

精神科に通い始めました。

 

 

 

問診スタイルで診察してもらうこと数分、

 

先生  「ADHDですねキョロキョロ

 

いも子「えびっくり? もうわかるんですか?」

 

先生「はい。今日までがんばってきたんですね。」

 

いも子「はいえーん

 

先生「詳しい診断もありますが、やりますか?ただ、4〜5回通ってください。」

 

いも子「自信がありませんが、やってみます。」

 

 

 

次の回から始まった、

毎回1時間半くらいの

診断テスト

 

 

 

パズルと解いたり、

数字を覚えたり、

問診したり、

 

 

 

 

これがとても楽しい。

 

 

 

理解力がない、

頭の悪い

自信がない私でも

楽しく解けるクイズのようなものでした。

 

 

 

通うこと4回

予約の時間を守れる自信はありませんでしたが、

診断が楽しかったので

通うことができました。

 

 

 

後から知ったのですが、

やっていたのは

             WAIS-III 成人知能検査 (ウェイス・スリー)

 

 

WAIS-III成人知能検査 | サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

 

 

 

世界的な知能検査で

メンサ会員と言われる人を

判定するのに使われるものだそうです。

 

 

続く