緊張を和らげる方法 | HighTunes Blog

HighTunes Blog

”ポップなだけじゃない” 少し大人な雰囲気の男女ツインボーカルバンド。 2013年夏に結成。
http://high-tunes.net/


こんにちは!
ボーカルのさばんなです

4/3のライブに来て下さった皆様
本当にありがとうございました照れ

{4477B316-7ABF-48BA-8F18-1242E8D454DE}
2016.4.3

{E0C8FC38-B088-4A89-97E0-9063FB6E8D87}
うっちー(なし)あげ

最近ライブに来てくれた方にライブ終了後、緊張した!と伝えると

全然緊張してる風に見えなかったガーン
というようなお言葉を頂きます。
本人的にはその発言にびっくりなのですが笑。


そこで今日は当初マイクを持つ手が激しく震えるほど緊張していた私が、どのようにそれを和らげているかをお伝えしようかと思います(^^)✨

豆知識程度に見てみてくださいニコニコ音譜



①会場の一番奥の壁を見る

あるあるですね。
結構効き目あるある~!とかいって
(ごめんなさい)


②マイクを逆手に持ち変えるコアラ

これが意外とバレない。
めちゃくちゃ手がガクブルだったのに
マイクの持ち替え半端なかったのに
意外と緊張がバレていない!いやむしろプロっぽく見える!!時もある!!!


③ドヤるねー

これは一種の才能かもしれませんね。
ドヤ顔うまいねってよく褒められます。

『あっやべっ』って顔しなきゃ何とか繕える時もあるはず。例えば、紅白の時の矢沢さんは歌詞のテロップさえ出てなければ気付く人は少なかったはず(笑)


④お客様をジャガイモだと思う

全く集中出来ないのでお勧めしません


⑤みんな知らない人だと思い込む

私の場合、知ってる方がいると思うだけで肩に力が入って鼓動が早くなるため、みんなゲストの方々だと思って歌うよう心掛けています♪


そして最後は、

⑥『背伸びしない事』

これはかなり意識しています。
ありのままの今の自分を出す。

これは趣味でも仕事でも言える事かなぁと思います。


少しでも皆さんに役立てる情報があったら良いな!なんて。


それでは今日はこのへんでクラッカー
ばいば~い照れ音譜