https://camp-fire.jp/projects/view/249173


◾️ はじめに ◾️

こんにちは。徳島で活動するアーティスト「HighT(ハイト)」と申します。地元徳島に住みながら各地でライブ活動をしたりYoutubeにカバー動画をアップしていたり。最近では“HIGHTRAX Lab.(ハイトラックスラボ)”というオンラインサロンの運営をしたりしています。徳島から世界に音楽を届けていきたいと思っています。

 

https://camp-fire.jp/projects/view/249173



◾️ 新型コロナウイルスがキッカケで気付いたこと ◾️

今回『新型コロナウイルス』の影響で僕たちが生きる「エンタメ業界」は大打撃を受け、イベントが軒並み自粛となり、特にライブ活動を生業とするインディーズアーティストにとっては生活困窮、実際に苦しむ仲間も沢山出てきました。

僕自身も、3月行うはずの「ワンマンライブツアー」の延期を余儀なくされ、その収益で3月発売予定だった「ミニアルバム製作」「MV製作」などの活動予定が一度白紙なった事で活動計画を今1度見直すことになってしまいました。

受け入れられないまま苦渋の決断をした僕は、オンラインサロン内の配信会議で顔面蒼白の悲惨な顔面を晒してしまったのは、今や忘れたい過去の1つです。(気になる方はぜひハイトラックスラボへ!)

(悲惨な顔面)

 

そんな事もあり、今まで自分に出来る「Youtubeカバー動画」は注力して来ましたが今回ライブが出来ない困難な条件下に置かれたことで、より

『東京五輪も延期、今後、新型コロナの影響がいつまで続くか、また温暖化、台風被害、地震などへのリスク』

といった未来への「危機管理」への準備が自分には大きく不足しているのではないかと、強く思い始めたのです。


どんな時でも「音楽で感動を届ける」ということは変わらず続けていきたい。それを叶えるために、今回このクラウドファンディングに挑戦する事にしました。

◾️「ライブ」を届けることを諦めないで◾️

ライブハウスが感染源だと発表され、SNSでは関わったアーティストにも誹謗中傷の声がたくさん寄せられるほどにもなりました。

「こんな時こそ音楽を届けたいのに、、どうしたらいいのだろう。。」「自分のライブを通して元気になってほしい」


そんな想いの僕たちアーティストだからこそ、ライブハウスや仲間が矢面に立たされてるこの状況に、自分の無力さや憤りを感じていたのではないでしょうか。僕もその一人でした。


そんな中で僕に出来ることは何なのか。僕の中での答えが、本当の意味での「ライブ配信」を届けたい。まるで完成されたライブDVDを観てるような興奮を生配信で世界に届けたい」です。


今回のコロナウイルスでライブイベントが災害時に関わらず、ライブ会場に足を運べない方達にも、実際に見に来ているのと変わらないぐらいの「ライブ体感」「音楽体験」を届けたい。


「アーティストがどれだけ"ライブ"にこだわってきてたのか」をしっかり配信でも伝えられるようしたい。そしてその世界に通用するコンテンツを作るためには、これだけの配信機材、カメラ、インターフェイスなどが必要不可欠なのです。


また、大手事務所にも所属していない『』の活動の限界を超えて今回このプロジェクトを実現することで、これからのアーティスト達の活動の選択肢を広げ『今』⇒『未来』に向け、より何が出来るか考える機会を与えれたらと思います。


本当に音楽が、ライブが好きな方に諦めて欲しくないのです。


 

◾️ クラファン後の活動 ◾️

5月以降の活動としましては
5/1(金)から毎週金曜の21時からライブ配信を行うことにしました。

今回のクラウドファンディングで購入する予定の機材を使って
5/1~6/19(金) まで
2ヶ月間 金曜日に欠かさず続けます。


毎週金曜は必ず家にいてもらえるようにという意味も込めて。生のライブ、対話を大事に毎週取り組んでいきたいと思います。
家に居ながらも孤独を感じさせないことや
一人で苦しんでいる人たちに寄り添うライブをしたい!と思っています。


6/26のワンマンライブに関してのみ完全チケット制に。
それまでの配信はすべて無料公開します。

一人でも多くの方に見てもらいたいからです。


今回のクラウドファンディングはライブ配信の機材などを購入する他に、「ミニアルバム製作」もさせていただきます。元々ワンマンライブツアーにて発売予定だったミニアルバムをこれから作り、楽曲に乗せた想いもライブ配信の中で一緒に発信していきたいと思っています。


世界に発信する作品創りも皆さんと進めていけたらと思いますので、そんなリターンもいくつか用意しました。こんな時だからこそ、オフラインでの可能性を見出し、皆さんと一緒に楽しみながら進んでいきたいと思います。

落とし物、忘れ物が非常に多いです。
スケジュール管理が苦手です。
好きなことしかできません。
後先考えず走り出すことが(頻繁に)あります。

そんな欠落の塊ハイトですが
声を上げることだけはできます。


よかったら皆さんの力を貸してください。


HighT



https://camp-fire.jp/projects/view/249173