林 健太郎さんがオーナーのジーンズ&カジュアルのお店「URBENE」に訪問させていただきました。

パソコンスクールスタディPCネットの「リスキリング(学び直し)コース」にお申込みいただき、スタッフの方たちに6ヶ月間、Excel、Wordなどパソコンスキルアップのトレーニングをしていただきます。

「Excelで合計を出す機能が壊れてしまって困った」

「セルに025と入力すると25になってしまう」

など従業員の方からExcelやWordのお悩みをいろいろヒアリングさせていただきました。

こういったお悩みも「リスキリングコース」では一からOfficeを学んでいただくことでパソコン業務の問題解決や効率化をしていくことができます。

アパレルの業種とパソコンのスキルアップはあまり親和性がないように思う方もいるかもしれませんが、代表の林さんはパソコンスキルをスタッフの「生涯の学び」して1人1人の「福利厚生」と捉えているお考えは素晴らしいと思いました。

さらにパソコンスキルアップだけでなく、店舗内にスタッフの子どもが早く学校が終わったときなど待機できるスペースも作っているということで、従業員ファーストの想いはとても勉強になりました。

マンパワー、従業員の自主性を大切にして、今の時代に合った経営を実践する素晴らしい法人だと思います。