春の野草を食べ尽くし! | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに


春の野草を探しに~



ナチュラルスイーツと自然療法


先日地元の『野草の会』が主催して下さる
春を食べ尽くそう!の会に親子で参加させて頂きました。


日本の野生のハーブ達が食べられるとわくわく。


毒草もあるし、歩いて踏みつけているのが野草だったり。

それでも12.3種類のたくさんの野草に出会えて、そこでお料理にして頂きました。

お天気だし、自然を満喫していたら
小さな子たちも その苦い 甘いような草たちをぱくぱく。
大人気は
のびるの天ぷら、ぎしぎしのペペロンチーノ、やぶかんぞうの酢みそ和え、
よもぎのおだんごでした。


そのほかは
ノジシャ、ヒレアザミ、セイタカワダチソウ、オオキンギク、スズメノエンドウ、西洋カラシナ、ワラビ、オニグルミ、スイバ、ヤエムグラ、みどりハコベ、ナワシロイチゴ、カラスノエンドウ
など。
すぎなは残念ながらちょっと早すぎてこの日は見つかりませんでした。

ハコベやセリはなじみがありますが、初めて食べるものもありちょっと感動の味覚でした。
名前と葉が一致せず写真はとってもどれがどれだか???

皇太子様が大好きでいらっしゃるというあの『ノビル』も初めて頂きました。

柔らかくて甘くて葉タマネギの小さいサイズのような感じでとても美味しく頂きました。


これがノビル


ナチュラルスイーツと自然療法





ナチュラルスイーツと自然療法

ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法

ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法




ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法

ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法




川岸で野草を洗って、
手がかじかむ程冷たいせせらぎでしたが
自然と対話した子供たち。

来年はもっと覚えて参加するぞ~だって。(^^)



西洋ハーブもいいけれど、

やっぱり日本のハーブいいなぁって思います。


そうそう

薬効もしっかり


教えて頂いたのでこれからもっと
利用しようと土付きをもらってきて庭のすみに植えてみました☆


春の野草たちには天然の酵母が生息しています。
酵母作りしようと思っています。


この野草たちから自然の恵みを頂いて
元気をもらいます☆



ペタしてね読者登録してね