自然な甘みでお砂糖なし 麹クッキー  | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに




麹とお米のクッキー

お砂糖なしで麹の甘み
(麹とお米でつくる甘酒を
利用しただけなんですが)です♪




ナチュラルスイーツと自然療法




いつも創作が多く適当。
今日はなんとなく計りながら作りました。

結構おいしいかもかも目




<材料>


A 米粉55g
全粒粉25g
アーモンドプードル20g

B 甘酒(薄めていないもの)43g
卵黄 一個分
菜種油 大さじ2杯
お水  20gくらい(甘酒が手作りで水分が多いものだと少なめで)

トッピングはお好みで。
(ここでは黒糖で煮詰めた自家製イチゴジャム
なのでとっても黒い(;^_^A)


マーマレードも合いそう☆



<作り方>

Bを合わせてそこへAを合わせるだけ。
超シンプル。



スプーンで落としてもいいし
絞ってもいい。

170℃で18分


甘酒は焦げ易いのでオーブンにより違いがあります。
焦げてきたらアルミホイルをかぶせてください。

ジャムを乗せたい時は焼き上がりの1分前にオーブンをあけてのせるか
焼けてからなら130℃くらいにさげて2分ほど焼くとにちゃっとしません。



味は『噛み締めるほどに味わいが~』
程度の甘みですので、ご注意下さい(^^)


全身にじんわり  動ける体に!

ゆっくり血糖値を維持してくれる持久性がグッド&
体内酵素の無駄遣いをしなくてグッド。
低GI。


雑穀を工夫して入れるともっとパワーアップしそう。



よかったらお試し下さい。







ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法






こどもとおうちでのお菓子はこんなかな。







ペタしてね読者登録してね