イギリスの人気デザートトライフル、手作り甘酒(米麹)と酵母使用で砂糖ゼロ!低GIスイーツ | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに

お砂糖なしで作る低GIスイーツ
 イングリッシュ ”トライフル”




ナチュラルスイーツと自然療法


(GIとは、Glycemic Index(血糖指数)の略で、
炭水化物を食べた後の血糖値の上がる速さを示した指数のこと。
ダイエットやアンチエイジングなどで話題にされている食事法のひとつです)





昨日

お兄ちゃんのお誕生日でした。
希望を聞くと、ケーキよりパフェみたいいなのがいい~~☆らしい。

そこで
イギリスの「国民的デザート、トライフル』を作ることに。
これはみんなが愛するイギリスでも代表的なデザートのひとつです。


名前の意味は『取るに足らないもの』とか「ありあわせ』

「トライフル』
『Try Full 』ならすごいですが
Trifle』と綴ります^^
名前の通りありあわせできちゃうような
こんな簡単で家庭に入り込んでいるデザートはないかも。
ちなみにカスタードクリームはパウダー状でインスタントが売っていて
それを使うのが一般的。スプレー状のクリームもおいしいスポンジも売ってます。

特徴

赤いゼリーにスポンジケーキ。そしてカスタードクリームに
ダブルクリーム(いわゆる生クリーム。イギリスにはシングルとダブルがあります)
シェリー酒を香らせてアーモンドなどをあしらったもの。


赤と黄色と白のコントラストがなんとも安っぽくて^^
庶民的~と思ってしまうのですが、
味も庶民的

シュークリームを食べたら美味しいなって思って、
またふと思い出して時々食べたくなるような、あのカスタードクリームのようななんだろう
『あんまりはずさない、軽い気持ちで食べられる、昔からある誰でも知ってる、思った通りの味や食感しみじみスイーツ』って感じ?(よくわかりませんね)

それを
たくさん食べてももたれない、体も調子を崩さないために
今回は お砂糖なし・乳製品(バターやクリーム)なしでヘルシーなトライフルにチャレンジです。




ナチュラルスイーツと自然療法


スポンジの甘みは手作り米麹で作った甘酒で。とてもしっとりしたスポンジになりました。
表面がすこしぷつぷつしているのがわかります。





ナチュラルスイーツと自然療法


右は米粉と豆乳のカスタード 甘みは米粉と酵母液 自然な黄色は豆乳の色。





ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法



日本ではちょっぴりぜいたくなフランボアーズでゼリーに。
濃厚甘酸っぱさがとてもポイント!甘みはやはり酵母液。
あざやかな発色~☆






ナチュラルスイーツと自然療法


お豆腐で生クリーム風。男前豆腐さんのお豆腐を使用。
ちょっぴり寒天でとろんとさせます。



<作り方>

スポンジに酵母液をたっぷりぬり
ゼリーを入れ固めます。
その上に少しまたスポンジをしき、
カスタードクリーム
白いクリームを重ね

そして焼いたアーモンドスライス
フルーツは チェリーに似たぶどうを飾り 
出来上がり。

なんとも美味しく出来てしまいました、と思います♪


自然な甘みといいながら、茶色いお砂糖でもお砂糖はお砂糖。
取りすぎると体に悪さをしてきます。
なるべく減らして油や乳製品など余分なものもなるべく減らして
(食べなければいいと言われそう?)
でも、スイーツを食べる幸せやリラックス感が人生にあってもいいのかなぁと
やっぱり作る私なのでした☆
体調に合わせて作りますっ。


なんといっても喜ぶ子供の笑顔はたまりません^^


ナチュラルスイーツと自然療法




ナチュラルスイーツと自然療法




お誕生日 おめでとう 
 ありがとう♡


ナチュラルスイーツと自然療法










にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ