ペルモビールをお試ししてきました(友達が(笑)) | The Various things with barrier

The Various things with barrier

二分脊椎の車椅子ユーザー。
フリーランスのバリアフリーアドバイザー。

☆色彩検定 2級
☆福祉住環境コーディネーター 2級

先日、知り合いの福祉用具屋さんから「ペルモビールの取扱を始めるので、ぜひモニターで乗ってみてほしい」とお話をいただきました。

なんと、車椅子に座ったまま座面が上昇し180センチの目線が体験できるという。


…なんて恐ろしい…!びっくり


生まれてこの方、杖をついてしか立ったことなぞございませぬ。

180センチの高さなんて…!がくぶるがくぶる。


ということで、障害を負う前までは180センチくらいの身長だったというお友達をお誘いしてお試しに行ってきました。


案の定、私自身は電動車椅子に乗るすらも怖かったので😅そうそうにお友達にバトンタッチ。



車椅子に座ったら、そのまま立位になれるというのでチャレンジ中。

残念ながら身長が合わず立てませんでした。



真剣に説明を聞く友人。

タッチパネルで操作できるので指に力が入らなくても操作可能。


この機能が一番羨ましかった。けど、実際にやるとバランス崩しそうでマジで怖い。


博多駅の中で話し込む福祉用具屋さんとお友達。

これで大体175センチくらいの高さだと思うよ。



じゃーん。


福岡でペルモを取り扱いするのは初?なのかな?

介護保険適応なので、月額だとお手頃に利用できます。

購入するとボルボくらいするらしい。

スウェーデンでは、電動車椅子にはウインカーとライトをつけなければいけないらしく。それはぜひ日本でもそうなってほしい。