6/26。Free shoes in 熊本 その① | The Various things with barrier

The Various things with barrier

きゅるん、きらきら、きゅるんるん。

6/26。Free shoes in 熊本 を開催しました♪

震災以降初めての熊本訪問、イベント直前の豪雨災害と心配もあったのですが無事終了っ。

今回はカメラマンさんが参加してくださったので素敵な写真いっぱいでお送りします。
ここに掲載する写真は一部です。
もっと素敵な写真がみたい!って人はFree shoesのブログ、Facebook、HPをご覧ください♪


では♪当日レポその①。

まずはー、白川口で集合♪
いよいよ始まるぜぃっ♪


Ubdobeの九州副支部長さんが体験用の車いすを借りてきてくださいました。
彼と一緒に参加してくれたしあちゃん♪かわいい女の子です♪



超低床型『cocoro』です(たぶんw)。
観光客が利用しやすくするため土日は固定ダイヤで運行しています。


みよ!このFunkyな段差!
まだまだこんな車両のほうが多いです~。趣があっていいけどね~。



ほんとはね、低床ならこんな風に自分でも乗り込めるんですよ…。余裕ですよ。



でもね…。
お手伝いしてくれようとした車掌さん、なぜか横から持ち上げようとしてます(笑)



なので「後ろからのほうが押しやすいと思いますよ~」と言ったら…。
不思議な動き…後ろに引っ張られる~。



なんと!後輪を持ち上げて後ろ向きに乗せてくれました!(笑)
思わずこの笑顔です(笑)



その発想はなかった!びっくりした(笑)

笑ってますが、実は結構怖いことなんです。コレ。
勢いが付きやすいので、介助してる人がバランスを崩しやすくなります。
さらに、この状態で前輪をおろすと車体とホームの溝にはまってしまってガクンとなります。

なので、介助するときは後ろから押して前に進んでほしいなぁ(笑)
「後ろから押したほうがいいですよ」って言えばよかったです。
介助の仕方を知ってもらうことは大事かもしれないけど。
自分の「こうしてほしい」「ああしてほしい」をちゃんと伝えないとな、と思いました。