昨日の土曜日は山菜取りに行ってきました…
場所はこちらです
志賀高原の横手山、過去3回くらい行っていて良いものが取れましたので。
こちらに到着したのが9時半くらい。
10時ちょっと前から採り始めたんですが、人影があまりないんですよ。
最近🐻とかの出没情報もありますので、
この高山村と横手山って隣の山、みたいな感じになってまして…
大勢いたら出てこないと思っていますが、1人きりだと不安です。

ですが…
竹藪に行ってみるとこんな感じでして
薮の外側に広がってタケノコ出ているところから入ります。
そうすると…ここは竹の密度が濃くて、太いので中に入りにくい!
奥に向かって3Mくらい入るともう動けない…座って採る感じでしたよ。
30分くらいすると…
50本以上は…
でまあ、これを繰り返して途中給水タイム入れたりしながら12時過ぎまで。
その「海和ゲレンデ周辺」採れすぎて…
意外とみんな入らない、もっと奥地に行くからかもしれません。
これで終わりでもよかったんですが…
折角なので別のところ開拓しようと思って下に行こうとしたら、
結構たくさんのグループが入っていたので、思い切って車で上を目指します。
高速リフトの中間あたり。
連休過ぎには焼肉してるグループが駐車してる付近。
ここからまたスキー場に行ったりしましたよ。
このエリアは…あまり採れませんでしたね。
-------------
訪問いただき有難うございます。
まずはこちらをよろしくお願いします。
にほんブログ村
スキーランキング
ライブドアもよろしくお願いします。
展示会の情報
スポーツデポ 南松本店は6月28日から7月15日
アルペン諏訪インター店は7月19日から8月4日
タナベスポーツのホームページから各社カタログ閲覧できるようです。
https://www.ici-sports.com/wintersports/customfair/
長野県では6月21日から23日まで、安曇野市で開催予定です。
今回は結構採れました。
昨日近所に配って、天ぷらで食べたりしたんですが
これだけの量になりましたよ。
真ん中に比較用の缶ビール置いてみました。
が、左側の大きいかたまりはちょっと成長しすぎた感じ。
固くなっていたので根元のから半分くらいは捨ててしまいましたよ。
結構な量採れました。
でも…海和さんゲレンデ引き上げるときに、絶対プロだろうみたいなグループが上の方の藪から出てきたんですが…凄いでかい山菜用リック満タン、手提げにも満タンにタケノコ詰めた集団が降りてきましたよ。
どう見てもその人たちの半分くらい、まだまだですねえ私も。
とは言っても、素人ながら自己最高くらいに採れたのはラッキーでした。
山菜用リュックもあれば便利かな…
これ、使ってます。
100円ショップでちょっと改造したら使いやすくなりました。
今回は30分でこれがいっぱいになりましたよ。
志賀高原は入山料がちょっと高めですが、遭難するリスクは低い(スキー場内の移動していればOK)、竹藪まで行くのに道路はほぼ舗装されていて楽。
タケノコも太くてぎっしり詰まってるから、初心者にはお薦めです。
冬のスキーで見慣れた場所ですし、危険感じたらゲレンデに戻ればいいので、迷うことも少ないですからね。
いいものも取れて良かった…
と思って道の駅に寄ったら、志賀のタケノコ10本600円で売ってました…
しかも2時くらいで大量に売れ残ってましたね。
とは言っても…
整備された登山道でもなく、遭難の危険もありますから、ちゃんと装備してから入山しましょう。
今回🐻はいなかったんですが、蛇はいましたよ(黒っぽいの、毒蛇かは不明)
志賀エリアは広いのでタケノコももう少し開拓してみたいですねえ。















