イベントバナー

 

アルペングループ試乗会、高峰高原(旧アサマ2000)のレポートです。

 

3月25日 高峰マウンテンリゾートスキー場

小雨のち雨、軟雪・雨で相当緩んでいて視界悪い

 

試乗スキー

1.NORDICA DOBERMANN SL WC DEPT M PLATE 165 ¥250,800

2.elan SLX WORLD CUP PLATE + ER14FF 165 ¥211,200

3.小賀坂 TRIUN GS+SR585 183 ¥182,600金具別 

4.小賀坂 TRIUN SL+SR585 165 ¥185,900金具別

 

試し履きブーツ

NORDICA DOBERMANN 5 RD-SOFT LC

NORDICA DOBERMANN 5 RD-M

 

-------------

訪問いただき有難うございます。
まずはこちらをよろしくお願いします。
にほんブログ村
スキーランキング

---

1.NORDICA DOBERMANN SL WC DEPT M PLATE 165 ¥250,800

同じスキーでデザインが違うものがありましたが、昨年モデルに新しいデザインのシールを貼り付けているとのこと。

まあ、シート貼ったくらいの微妙な違いが分かるようなコンディションでもないですし、私の技術レベルではそんな微妙なところまで分からないから…

リフトに乗っているとトップ側が重たく感じます。ただ、スキーに乗っている感じはそんな難しさとか硬さは感じませんね。小回りとか普通に出来るので良いスキーだったと思いますが、バーンコンディション的に評価をするのが難しかったです。

 

2.elan SLX WORLD CUP PLATE + ER14FF 165 ¥211,200

今回の試乗リストの中にあったので、履きたかったモデルです。

デザインもかっこいいし、選手用にしては比較的安い?が、やっぱり担当者にきかれた「選手用だけど大丈夫?」みたいな…

まあ確かにボロボロのオガサカストックもってたからかなあ。

スキーの性能自体は、よく分からなかったです。雪が柔らかくて視界も悪くなってきたので、滑りにくい状態です。

前回のJSPで履いた時は軽快な感じもしたんですけど、今日は重たい雪なので結構疲れる、体力がいる感じがしました。

 

 

3.小賀坂 TRIUN GS+SR585 183 ¥182,600金具別 

コンディションも悪くなってきて、履きたいスキーもなくなってきたので、こちらも試してみました。

他のメーカーのGSと比べて軽い、柔らかい感じがしました。

視界が悪くスピードが出しにくい状態ですが扱いやすく感じました。

変なブレとかは無くて、よかったんじゃないかなと思います。

 

4.小賀坂 TRIUN SL+SR585 165 ¥185,900金具別

GSを返却した後に他のスキーとかも見たんですが…あまり履きたいのが見つからず。

で、戻ってこれを試しました。

スキーのデザインは良いです。古い飯山工場の当時のマークも入れてるし。

まあ、仕方ないんだろうけど…トップフィンの形があまりに安っぽく感じるのは残念かな。

履いてリフトに乗っているときは軽く感じました。スラロームのスキーではかなり軽い部類になるかなと思います。

この辺からかなり雪も緩んできました。そして雨も強くなり、ちょっと評価には苦しい感じです。

軽くて適度によれる感じ、このメーカーのカラーなんでしょうね、これが。

 

試し履きブーツ

NORDICA DOBERMANN 5 RD-SOFT LC

NORDICA DOBERMANN 5 RD-M

ブーツは履いて出ることもできたみたいですが…

室内で履いただけです。

左右で違うブーツです。ラスト幅が3ミリ違うのかな。

それだけじゃなく、内部のスリットなども相違点ですね。

 

ブーツは…仮予約してきました。

どれにしたかはまだヒミツです。

---

読んでいただき有難うございます。
こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村
スキーランキング

 

UQモバイルPayPay

---------

石井スポーツなどの試乗会のネタはこちらです。

 

 

毎度思うんですが、オガサカスキーって種類多すぎて…

皆さんどういう感じで選んでいるんでしょう、気になります。

むしろHartみたいに種類少なくてもツボ抑えた感じの方が親切な気もしますが。