今日は特殊休み(会社都合)ってことで、出撃しました。
経営者が○○だから・・・こういう休みが多くなります。
さて、先日志賀高原スキースクールのHPを見ていたら、
なるものを発見!
行ってきました。
結局、
1級 1名
テク 4名(1人AMのみ)
クラ 3名
でした。


さすがの志賀高原も、平日だけあって空いていました。
雪はだいぶ緩んでしまいましたね。
レッスンはテククラスはナショナルデモがつきましたよ!
で、検定の方は・・・日曜なんですが、丸池A(写真の右側)は使わないようです。
昼の休憩時間に、丸池も様子を見たんですけど確かに緩んでいましたね。
むしろこっちの方が私には・・・だったんだけど、変更です。
ジャイアントで不整地小回りも行うようです。(コブライン作成中)


今日は、このHEADスキーで講習受けました。
大回り系に使うのですが、荒れた雪に不安感もありましたけど、
この板でしっかりと乗り込めれば、いい滑りが出来そうです。
晴れたり霧がまいたり・・・
下界から周期的に霧巻いてきます。

たまごゴンドラ、高天とかブナ平の方面。
滑降のコースにちょうど良さそうな・・・

昼ごはん食べたところに、ジャイアントの古い写真。
スゲーたくさんのお客さんのいた時代も。
左下が、ワールドカップの様子なんですが・・・中央に土が出ていました。

更に古い写真。
リフトがないけどコースがある、っていうのもありましたよ。
ジャイアントは・・・今年から高速リフトがなくなって不便ですね~
これも縮小化なんでしょうねえ。
今日のレッスンで色々とためになる話を聞けました。
・スキーを緩める動きが不足している。
・ターンの前半でスキーを緩めて、外脚のカドをはずす、
その時の内脚を土台にして、次の外脚を動かしてコントロールする
これがスムーズな動きを引き出すポイントとのこと。
兎に角テクニカルプライズでは谷まわり段階での操作で
スムーズなターンをすることが重要ですね。
明日は地元で、調整してみます。
(ちなみにクラウンは、どんなスタイルでも“極める”ことだとのこと)
午後2時くらいに、警察のヘリが飛び回り・・・
更に、ジャイアントのリフトがストップ。
皇太子さまご夫妻が、志賀高原のスキーから下山されたようです。
ジャイアントのリフトは道路の上を通るため、
「上から見下ろすのでダメ」
らしいんですよね。
という私は、ご夫妻の通っていくトンネルの上周辺を滑っていましたが・・・
スキーのランキング参加中です。
アルペンスキー、スキー、ウインタースポーツ・・・
高速スキーヤーの自己満足のため(^_^;) ポチッとよろしくお願いします。
ツイッターもフォローよろしくお願いします!