ども!まとんです。
今日は僕が考える「良い上司」像について語っていこうと思います。
僕には好きな上司がいます。
好きな上司というのは、「この人と一緒に仕事がしたい!」「この人との仕事なら頑張れる!」と思わせてくれる上司のことです。
では、その条件とは何なのか?
僕は上司を二つの側面から評価しています。
(1)仕事ができるかどうか
(2)人柄が好きかどうか
2つとも兼ね備えたスーパーマンな上司もいれば、片方しか持たない上司もいます。
両方持っていない上司とは、関わりたくないですね。
んで、僕が好きな上司というのは、(1)に関しては特に気にしていなくて、むしろ(2)を持つ上司なんですよね。
つまり、仕事ができるできない関係なくて、人柄が好き。話しやすい。一緒に仕事がしたい。
そんな上司のことを、僕は好きです。
では、どんな人柄が良いのか?
人によって好みは様々かと思いますが、共通して言えることは「ポジティブ」だと思います。
僕とその上司の会話は、主にこうやって始まります。
上司「おう、おはよう。」
僕「おはようございます。調子はどうですか?」
上司「最高だね!君は?」
僕「最高ッスね!!!」
だいたい、いつもこうです。
まず、お互いに最高な気分であることを確認した上で、会話を始める。
最高な気分だから、ちょっとやそっとのヤバイ案件があったとしても、ポジティブに乗り越えられるわけです。
僕はこの上司から「最悪だよ~」のようなネガティブフレーズを聞いたことは一度もありません。
明らかに大変そうなときでも、仕事が山積みのときでも、「最高だね!」と返してくれます。
なので、僕も話しかけやすい。仕事を協力したくなる。だって、最高だから!!
僕はこのように考えているので、僕も実践しています。
後輩に調子を聞かれたときも、必ず「最高だね!」と答えるようにしています。
たとえ締め切り直前のどんならんときでも、調子は「最高」です。ポジティブなので。
みなさんも、ポジティブシンキングを、実践してみてください。
正直、ネガティブになっても良いことは何もないと思う。
やることは、簡単。調子を聞かれたら、「最高ッスね!」と答える。これだけ。
毎日、続けてみてください。
そしてみなさんも、ポジ男(ぽじお)になりましょう。
ではでは。
メタラーまとん@Highso_ciety
ガチ考察 「【煽り論】悪口は本人に直接言おう」 ⇒ https://t.co/q7ll23vUzX
2018年03月16日 21:49
