ども!まとんです。

 

世の中の旦那のみなさん。

こんな経験、ありませんか?

 

 

旦那「(ガチャ)ただいまー。あー、今日も疲れたー。風呂入って寝たいわー。明日も朝から大事な仕事があるわー。疲れたー。」

 

嫁「おかえり!!ねぇ、聞いて聞いて!今日友達のサエちゃんがね、彼氏のタカシ君とまた喧嘩してね、私としてはタカシ君が悪いと思うんだけどね、サエちゃんもちょっと悪いところがあってね、ねぇ、どう思う!?

 

旦那「あ・・・・うん、そうだね。とりあえず夜ごはん食べたいな。」

 

嫁「はい、ごはんできてるよ!でね、聞いてよ!今日ね、会社でね、また上司が嫌なこと言ってきてね、あ!そういえば会社のユミちゃんの合コンの話もあってね、あとね、あとね!」

 

旦那「うん・・・そうだね。ちょっと眠いから、今日はもう寝ようかな」

 

嫁「え!?なんで私の話聞いてくれないの!?私はこんなに話したいのに!ひどい!最低!」

 

 

 

 

・・・・お分かりいただけただろうか?

 

このケース、何が悪かったのか?

 

 

仕事で疲れて、嫁の話を聞く余裕が無い旦那は、悪いのか?

家に帰ってきた旦那に話を聞いてもらいたい嫁は、悪いのか?

 

 

否(いな)!断じて、否!

 

悪いのは旦那でも嫁でもない!

 

 

悪いのは、「夜」!!!!

 

全ての原因は夜にある!

 

 

 

考えてもみてほしい。

 

激務で疲労困憊している旦那にとって、嫁に優しく対応するなんて無理な話である。

 

しかし一方、旦那だって、嫁と結婚した男だ。

本心は優しいはず。付き合っていた頃は、デートで優しかった旦那に惚れて、嫁は結婚したのである。(たぶん)

旦那も、仕事帰りの疲れた夜でなければ、穏やかに、優しく嫁に対応できるはずなのである。

 

 

そこで僕が提案したいのは、「朝」。

 

朝であれば、旦那もリフレッシュしていて、頭はスッキリ。

嫁にどんな話を振られても、スマートな対応ができるというもの。

 

 

朝を制するものは、嫁を制す。

 

 

特に僕がオススメしたいのが、朝の通勤電車の中。

どうせやることが無いし、スマホゲームをやったり漫画を読んだりするしかすることがない。

そこで、この時間を嫁に投資してみよう。とりあえず、褒めておけ。

夜に嫁とLINEするよりも、朝の爽やかな時間にLINEした方が、よっぽどまともな会話ができるはずだ。

 

 

 

~朝の電車内でのLINE~

僕「昨日の大根の味噌汁、すごい美味しかったよ!いつも美味しいご飯もありがとう!嫁のご飯が食べれて、僕は幸せだ!!」

嫁「・・・お前たまに、"夫婦円満の秘訣:嫁を褒める"みたいなことするよな。コラムかなんかで読んだのか?

 

 

ば、バレてる・・・。

 

 

というわけでみなさん、朝を有効に使いましょう。

 

かの有名な世良社長も言っています。

「朝シャン、朝ラン、朝ティー。」

 

僕はここに、「朝嫁」を提唱していきたい。

 

 

ではでは!!

 

 

※ツイッターやってます!よろしければフォローお願いします!