おいす!まとんです。
 
みなさん、つけ麺は好きですか?
僕は好きです。
 
ラーメンというのは、主にスープと麺で構成されています。
つけ麺はスープと麺を別々に配膳することによって、
それぞれの完成度が高まっているように感じます。
 
そんな僕がオススメするつけ麺屋は、ここ!
{F8DD62A8-B1E6-4005-ADAA-5CE5983A1A17}

「二代目つじ田」です。

 

最寄り駅は淡路町。

御茶ノ水からでも徒歩で10分ほど。

 

超人気店なので、いつも店の外に10人ほど並んでいます。

並んでいなかったところを見たことが無い。マジで。

とはいえ、店内の回転率は良いので、待ち時間は10~15分ほどでした。

 

{D5D1C6C2-F319-4984-B7D3-8CCC6457FA9E}

「濃厚特製つけ麺(250g)」1080円。

つじ田の特徴は、なんといってもこの濃厚スープ

 

魚介と豚骨をぎゅっと凝縮したような味になっています。

それなのに、クドくなくて、麺と絡めれば無限にズルズル吸えます。

ニンニクでもないし、背脂たっぷりでもない。

純粋に魚介系と豚骨系を極めた、王道のつけ麺スープだと思います、

 

この日、ファミリーで来店している人もいましたが、お子さんも「美味しかったー!」と絶賛していましたね。

 

つじ田を友達に紹介したことがありますが、彼もドンハマりしてしまって、週1で通うようになってしまったヤツがいる。

 

絶対にハズさない、王道つけ麺。

15分並ぶのを厭わないのであれば、是非一度は行ってみてください!

 

 

 

ちなみに僕のつじ田デビューは、御茶ノ水の駿台で浪人していたときに、担任の先生に紹介されたのがきっかけでした。

それまで地方でフツーのラーメンしか食べたことがなかった僕が、東京で初めて食べたラーメンが「つじ田」でした。

 

初めての東京のラーメンで、初めてのつけ麺で、そしてこのハイレベル「つじ田」です。

「あぁ、東京のラーメンは美味いんだなぁ」とほろりときたのが懐かしいですね。

 

初めてのつけ麺がこれだったので、舌が肥えてしまった気がするなぁ。

 

 

思い出のラーメンって、いつまでも好きですよね。

 

ではでは。