てゅーす、まとんです。

最近の週末は、ボドゲするか、スキー行くか、ファイナンシャルプランナーの勉強するか、って感じになってますね。

{F8D33844-7936-49FC-BCB4-A98400709776}

 

ボドゲにはピザが合いますよね、マジで。


ピザで太りそうな気がするけど、ボドゲで頭使うので、帳消しです。

頭ってらどれくらいカロリー消費してるんですかね。

考えすぎて知恵熱の如くヒートアップしたとき、結構エネルギー使ってると思うんすよ。


なので、ボドゲでピザを食べても太らない理論を僕は提唱していきます。



{ED9CDAF0-99F0-4A40-AB0D-5D8C865E87C0}

 

今回はパトロネージュの2回目。

パトロネージュは2017秋ゲームマーケットの新作で、今イチオシの作品ですね。

1回目のプレイレビューはこちら。

【ボドゲ】コインの質感が最高に気持ちいいパトロネージュ


パトロネージュは工房を3つ作って、それぞれに彫刻・絵画・建築の生産能力を振っていきます。

高得点作品を作るのに必要な能力は、max6コスト。


前回のプレイでは、各工房に満遍なく彫刻4,絵画4,建築3のようにバランス重視で能力を振った結果、彫刻6のようなレア作品を作ることができなくて、悔しい思いをしました。


そこで今回のプレイでは、彫刻6,絵画2,建築0のような特化型配置でやってみました。

建築3のような小物作品は作れませんが、たまに彫刻6のダヴィデ像のようなレア作品を引っ掛けることができます。



その結果、


{BD136715-AA38-4B56-96F7-C554C07D74AA}

 上手くいきました!!


作製に成功した名物作品は下記。

・サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 6,0,0

・サン・ピエトロ大聖堂 3,2,2

・天国の門 4,2

・サン・ピエトロのピエタ 0,5,0


山札の中にどんな名物作品を残っているかを把握して、その作品のコストに合わせて工房を特化型にカスタマイズしていくのが大事だと認識しました。



今回のプレイでも、前回と同様に、序盤2ターンのムーブは上手くいかなくて出遅れたのですが、後半にうまいことやって巻き返すことができました。

よくできたゲームバランスだと思いますね。




というわけでボドゲ好きの皆さん、パトロネージュオススメなので、発売したら是非買ってみて!!


2018/3/31追記

amazonで販売始まっていました!

是非遊んでみてください。



パトロネージュパトロネージュ
7,600円
Amazon



ではでは。