うみょーん、まとんです。

 

今日はみなさんに、お知らせがあります。

 

 

ついに、始めました。

家庭菜園。

 

 

image

ズガーーーン!!!!!!

 

買ってしまったーーー!!!

意外と100均で全部揃ったーーー!!!

 

 

それは、1週間ほど時を遡るーーー

 

嫁「大葉って美味しいよね。肉と一緒に炒めるだけでも美味しいし。」

まとん「大葉ってハイソだよな。」

嫁「うん。育てる?

 

 

人生、ノリである。

趣味は、浅く広く。

気分はいつでも初心者。

何事にもトライする精神が大事です。

 

 

image

まず、プランターの底に、なんかプラスチックのシートを敷いた。

 

水はけが良くなるのと、根腐り(?)防止の効果があるらしい。

必要なのかよく分からんけど、なんか100均で売ってたから、つい買ってみた。

 

 

image

ドサササッ

 

おもむろに、土を投入!!!

 

花壇のにおいを嗅いだの、何年ぶりだろう?

小学生以来ではなかろうか?

 

 

image

ザクザク。

 

スコップで土をならし。

 

まとん「腕、白すぎじゃね?」

嫁「私、手タレになれるかな!?」

 

 

image

シャカシャカ

 

種投入!!!

 

 

image

バサーッ

 

二袋で100円だったので、二袋購入していました。

 

 

image

まぜまぜ

 

種をどれくらいの深さに埋めればよいのかよくわからず、

とりあえず混ぜておいた。

 

 

image

ベランダに配置!

 

仕事帰りの夜なので、暗いのはご愛敬。

 

 

image

ジャーン!

 

ジョウロです。見た目が可愛い。

 

まとん「ジョウロの名前、何にする?」

嫁「””ピカソ””で。」

 

 

image

じょろじょろ

 

ピカソでたっぷり水やり。

ちょっとググッたところ、発芽するまでは大量に水をあげるのが良いらしいので、たっぷりあげました。

ピカソ1杯分。

 

 

image

完成。

 

一日目の進捗になります。

 

種の取扱説明書によると、7月に種まきしたら、収穫は11月になるそうです。

 

嫁「待てない。明日収穫したい。

まとん「発想が脳筋すぎる」

 

 

まとん「大葉ちゃんの名前、何にする?」

嫁「ウーン。まだ決められない。ブログで募集してみたら?」

 

 

 

【募集】

七夕から始めた大葉ちゃんの名前を募集します!

思いついた人は、コメントに書いてください!

 

 

 

家庭菜園なんて初めてだけど、案外やれる気がする!!

楽しくなってきたーーー!!!