usual things

こんばんは、やっと仕事が終わりました。
癌の担当患者の手術がある日は休み無しで働いてもやっぱりこれくらいになります。
芋掘りのせいで!
…医療者外の人は何のことやら意味不明でしょうね。あえて謎のままで(笑)
とりあえず、ipodで音楽を鳴らしつつコーラを片手に、匂いの強烈なウ○コの付いた腸をいじり倒すのにも慣れっこです。my usual things。
…と職場のusual thingsはこんなもんですが(どんなもんだよ!!??)、privateのusual thingsも田舎にいるおかげで固定されてきました。
音楽をたしなむか…
⇒mp3. downloadサイトのbeatportを見つけてから、itune storeと組み合わせてdownloadしまくり。
ゲーセン行くか…
⇒麻雀うちにいくかbeatmaniaしに行くか…。てかbeatmaniaの上達率が一気に上がってる…。
そして日曜に5枚で1000円レンタルをやっているがためにはまりつつある映画鑑賞。
家の5.1chサラウンドシステムがフル稼働しています。
夕食時に部屋を真っ暗にして、ビール&食事をたしなみつついい音で映画を見るのが好きになってきました。
自分が好きな映画は"mini theater系"or"ラスオチ系"。
どうせ見るなら、感動するなり驚くなりしたほうが楽しいじゃん。だから痛快アクションやらハイテクCG系は好みません。
そんな自分の映画Best3は…
Lost in translation ・ SAW(1) ・ Mulholland Drive
です。
lost in translationの外人視点の日本の美しさ、SAW初作の衝撃のラストは忘れられません(ちなみにSAWは続編が出るたびに駄作になっていくのでもうやめてほしい)。
そして、Mulholland Drive。
これ、ぜひ見てください!!
そして、
最低2回は見てください!!
詳細はリンク先のamazon reviewに任せますが、実は今回レンタルして見たのが3回目。
恐らく、1回ではよく分からないと思います。日本での劇場公開時にも「何度も観る」ことを前提として“チケットの半券を持っていれば1000円で鑑賞できるリピーターを推奨するキャンペーン”が行われたり、“エンドロール終了後に表示されるパスワードを入手すると、オフィシャルサイトの「謎解きヒントページ」へ入れる”ようにするなど、「観客が謎を解く」ことが前提の映画になっていたらしいから。
3回目にして、ようやく分かりました。分かった上でこの映画を思い出す&見るとそれまで出てきたもの・セリフ全てが繋がるし、なんて深い作品なんだろうと感動します。
一言で言えば、"深い愛"のお話。僕はそう理解しました…が、ネットで調べると賛否両論あるようです。
それくらい、難解だけど奥の深い映画。
難解映画嫌いの人にはおもしろくもなんともないと思いますが、その手の映画&ラスオチ映画好きの人にはオススメ。きっと複数回見る事になるでしょう。
内容・雰囲気共に中毒になる映画。
…とこんな感じですが、mixiで見た映画ひたすらreview書いてます。
参考にしてもらって共感できる人がいたら嬉しいな~。
本日のjacket : Usual Things / Little Tempo