たまには、仕事に関する事も。

 

ここ何年か、キルティングにハマってまして、

 

スニーカーにもキルトが付いてたり、

 

おばちゃんが作るキルトの壁掛け?が新鮮に見えたり。

 

キルトのジーパンも前に作ったしねー。

 

 

 

 

という事で今回は、

 

 

 

デニムキルトでベストを作ってみよう

 

 

というお話です。

 

といっても、いつも通りゆるーくノープランで進めていきます。

 

まずは生地と詰め物。

 

image

いつも使うような14ozとかのデニムを使うとなると、

 

分厚い詰め物をすると左のようにエッジがたたない、

(角が丸まって何か座布団みたいになってしもた。)

 

で、今度は詰め物を薄くすると右のように

 

完全に生地に負けてしまってモコモコ感がでない。

 

で、今度はベースになる生地自体を薄くしてみる事に

 

image

詰め物分厚いのだと、こちらもエッジがたたない。

 

キッズ用のキャワイイ感じのベストならこれでもえーかもしらんけど

 

今回は、まずワイが着るようなので、これだとマズい。

 

で、

 

image

詰め物を薄くしてみた。

 

これはかなり良い感じ。

 

生地が薄いので防寒性は少し落ちるかもしれんけど

 

キチッとエッジが立ってる。

 

次は柄。

 

とりあえずスカル柄を書いて・・・・・・・もらう。

 

ワイは絵心が無いので、こーゆーのは全て姉に書いてもらう。

 

image

背中にドドーンッ!!!と入れてみる。

 

更にスカル柄のまわりに、

 

柄を外してのダイヤステッチも入れてみると、

 

image

バババーーーンン!!!!!

 

こんな感じに仕上がりました。

 

生地の薄さは裏地のゴツさでカバーすることにしたんだけど

 

やっぱし、ボディの生地と詰め物はこれがベストですな。

 

と、自画自賛してみる😗

 

もうちょっと色々と詰めていきたいけど、

 

とりあえずは形になりました。

 

また、進化したらここで報告しまーす。

 

ハイロックのHPはコチラ