西日本で旨い蕎麦屋さんってナカナカ珍しいと思うんだけど

 

更に、値段が安いとなるとホントに少ない。

 

東に行くと立ち食いでも旨い蕎麦屋さんとかあるのにねー。

 

って事で、トキハ本店からもほど近い永楽庵さんです。

 

image

 

店構えは結構シブイ感じなんじゃけど。

 

ここはとにかく常連さんが多くて、

 

店員さんからも、名前で呼ばれてる人多数。

 

中にはどうやら毎日(に近く)来てる人もいるみたい。

 

更にこの日は11:00オープンで11:15には満卓。

 

ジモにも愛されてるねぇ~。

 

image

 

で、まず着座すると大き目のマグカップに入った

 

チンチンに熱い蕎麦湯が出てくる。

 

あと、値段もグーッ。この値段で旨いなら当然・・・・・

 

温冷いくよねぇ。

 

image

 

まずは冷(ざる)。

 

香りの立ち方も、味も、良い意味で庶民的。

 

ちゃんと旨いのに、

 

「香りが立ち過ぎてない」「出汁も効き過ぎてない」

 

って所が毎日でも通っちゃうポイントなんだろうな。

 

例えば、新蕎麦の時期なんかはスゲー匂いも、抜けも良くて旨いんだけど

 

あれ、毎日食えいわれたら、ちょっと濃いもんねー。

 

で、最後に蕎麦ちょこに残った出汁を蕎麦湯におとして冷は終了。

 

続きまして

 

image

image

温(かけ)

 

こちらも出汁が非常に上品で、

 

旨いけど「やり過ぎてない」のがポイント。

 

あと、汁がちゃんとチンチンに熱い。

 

当たり前だけど、これメチャ重要だと思います。

 

特に温冷行く時は、絶対に

 

「冷はキンキン。温はチンチン。」

 

のお店に行きます。

 

これ基本の「キ」だと思います。

 

image

 

あと薬味ね。

 

ホントはとり南そばも旨いんだけど、そりゃまた、今度。

 

今回は九州で食える、旨い蕎麦でした。

 

 

ハイロックのHPはコチラ