いっちとの口論~ゲーム時間を巡って~ | 発達障害の子供たちとのグレーな日常

発達障害の子供たちとのグレーな日常

発達障害の特性を持った子供たちとの日常や親の悩みとその解決を綴っています。イラストを描く時間ないので時間がほしいとお願いしたいです。たくさんのフォローありがとうございます!!

発達障害(自閉スペクトラム症・学習障害・注意欠陥多動性障害)のグレーゾーンいっちとのゲーム時間をめぐる口論闘論が繰り広げられてしまいました。

 

春休み入り、だらだら朝からゲーム(switch)をし続けるいっちとまぐねこ・・・

 

このままではいかんと・・・ゲームする時間を5時間から2時間へ減らそうという思いに至りました。

 

しかし、思春期に入ったいっちは反発!

 

まぁ、5時間から2時間へ減らされるのですから当然ですが・・・

 

もちろん、だらだらしているからだけではなく、視力検査でも視力が落ちてきているためというのもあります。

 

前置きが長くなりましたが、今回はそのゲーム時間のやり取りを少し綴っていきたいと思います。

 

結果的には、5時間から3時間への時間変更になりました。

 

そこまでに至るにはこのようなやり取りがありました。

 

 

※ゲームをすることが悪い事ではありません。今では、一つのコミュニケーションツールです。大切なのはゲームをすることがどういうことなのか、娯楽として楽しむものなのか、将来を見据えて必要なものなのか、みんなと楽しむだけのものなのか等を考え合いながら見守ることだと思っています。と先に綴っておきます。

 

 

 

Highpapa(以下H):朝からずっと(ゲームを)やってるよね

 

いっち(以下い):時間を見ながらやってるからいいでしょ

 

H:最近視力落ちてるよね・・・そんなにゲームやらなくても良くない?ゲームは1日2時間で・・・

 

い:ゲームの練習してるから、やらなきゃならないの

 

H:ゲームに練習いらなくない?

 

い:ゲームが上手くならないとだめなの

 

H:いや、ゲームは楽しむくらいで良くない?

(私はゲームもエンジョイ勢です)

 

い:少しでも上手くなりたいの!みんなとやるのにうまい方が良いもん!!

 

H:みんなとやるのにって・・・みんなクラブ活動や塾とか行っててゲームやって無くない?

 

い:・・・!練習は必要なの!

 

H:練習・・・なら、レポートを提出して

 

い:え?

 

H:だって、練習やんでしょ?上手くなりたいんでしょ?だったたら、何が苦手なのか?どういった練習をすれば上手くなるのか?練習した結果どれだけうまくなったのかを的確に書いて提出して?

 

い:無理!できない!でも、練習はする!

 

H:ん?練習でしょ?上手くなりたいんでしょ?何も考えずにやるより、何が必要でどうするれば良いか自分で客観的に考えてプレイした方が上手くなるんじゃない?書くのが大変なら、PCで打ち込んでもいいし、口頭でもいいよ?

 

い:・・・わかった

 

H:お!頑張る?

 

い:・・・4時間で・・・

 

H:?

 

い:ゲームの時間を4時間にする。休憩も取るし!

 

H:いや、2時間

 

い:4時間で・・・休憩も取るし、目も休めるし!

 

H:2時間

 

い:・・・

 

H:・・・

 

い:もともと、5時間て決めたのそっちじゃん!!

 

H:うん、そうだね。

 

H:だから、変更することもこっちで出来るよね?

 

い:・・・

 

H:3時間

 

い:・・・4時間

 

H:3時間・・・それ以上は無い。

 

い:・・・

 

H:どうする?

 

い:・・・3時間で・・・

 

 

というようなやり取りをしました。実際はもう少し長ったような気もします。。。

 

最近は、事あるごとに言い返してきてくれていて、ママはい行かされるたびに詰まってしまうようで歯がゆいとプンプンです。

 

しかし、僕は基本的に言い返されても言うねぇと思う程度なので楽しみながら言い返しております。

 

まさか、いっちとレスバならぬ闘論をすることになろうとは思ってもいませんでした。。。

 

発達障害のグレーゾーンだから、学習障害だから語彙力が無いからと甘く見ていました。

 

ここは、グレーゾーン!偏りはあるもののしっかり語彙力をつけつつあります。

 

・・・しかし、こういう形で反抗期を迎えるとは

 

なかなか、楽しいものです。

 

 

・・・もちろん、まぐねこも時間を減らしました。

 

 

まぐねこ:え?なんで?

 

基本的に、他人の会話は全く聞いていないのです・・・

 

例え、隣で言い合っていても・・・