おかしいなー

ブログってもっと頻繁であるべきだよね。

 

カナダに帰ってきて半年以上経ちました、と。

日本での社会人修行の日々も波瀾万丈に過ぎ去り、

今度は物価家賃高騰で家計が火の海(じゃなくて車?なんだっけ?)の人生のチャプターに突入。

 

日系のスーパーの経理として最低賃金よりギリギリ上のお給料で週4働きながら、

アニメ系とかのExpoとかイベントでのブース設営と接客の不定期の仕事をしてやっと家賃と食費を賄ってる。

カナダの事務職の環境としては、やっぱり日本と違って残業が無いのがいいところだけど

逆に残業が無いから補足収入ゼロ。

 

今は臨床検査技師の資格を取れる学校に入るために準備中。

なぜ学校に戻るのか?

そうでもしないと時給の良い職に就けないっていうのが現実的な話で、

あとは人生一回しかないのに、20代の間にやってみたいことやっておかないと後悔すると思ったから。

倍率高いから入れるか分からないけど、ダメ元でも入学前必要科目全部揃えて受験してみたい。

 

日本から戻ってきて、改めてこっちの医療のひっ迫状況には頭を抱えてる。

リウマチ科の先生は良い先生が見つかったからよかったけど、それ以外の体調不良になろうもんなら

お医者さんに掛かれるまで数日待つこともざらじゃない。

忙しくて体調崩しそうだけど、休んでる暇ないから気合いだ気合いだぁぁ(泣

 

今回のリウマチの先生は患者に寄りそうことを心掛けていて、メトトレキサートの副作用がいまだに不快だと相談したら

初診のその日に減薬の提案と手配をしてくれた。

でも減薬して2カ月くらい経った今、リウマチの症状らしいものが両手に出てきているのである。

ここ数年リウマチの症状は寛解状態だったから、「ほんとに私はそんな病気なのか…?」なんて思ってたけど

結局完治はしないのが膠原病だから、そんなのんきな希望を抱いている場合じゃないらしい。

 

明後日は定期血液検査。

本当にリウマチの症状がカムバックしているとしたら炎症の値が上がっているはず。

痛い、辛い、は嫌いだけど、検査結果を見て色々調べてフムフム言っているのは好きだからそれだけはちょっと楽しみ。

 

今日久しぶりにブログ書いたはいいけど、また近々更新するかは不明…

ちゃんとしないとね。