こんにちは。
なんか昨日は、いつの間にか精神論振りかざす記事みたいになっちゃってましたね。
そんなつもりはないんですけど、書いてると熱くなっちゃって...(笑)
反省反省!
正直何から書けばいいんだろう、と少々迷走しております。
なので、ここは時系列無視!空気無視!な投稿をしていこうと思います!
(もし、これについて書いてくれ、などテーマがありましたら、コメントなどで教えていただけるととても助かります!)
というわけで、
今回は、アメリカの保険についてお話しします。
本当は病院について話そうと思ったんですが、
案の定長くなりそうなので、今回は保険の話ということで...
多くの人は、出国前に日本の海外保険に入ると思います。
早稲田でも留学生は全員、学校が定める保険に入ることになっています。
...ただ、こういう保険の中には海外での病気やケガのみが対象、というのが結構あると思います。
つまり、既往症は対象外なんですよね。
私も毎日薬を飲み続けなければならず、しかも数か月ごとに様子見しながら処方してもらわなければならないような事情があったため、アメリカの病院に通うことになりました。
そういうわけで、私はワシントン大学が提携している保険会社を利用していました。
この保険、基本的にワシントン大学の学生全員が入ることになっています。
まず保険に入らないと授業登録ができません。
ですが、すでに保険に入っている人は、あとから保険免除のための書類を提出すれば返金されます。(お金を払わなくていい、という書類なのかな?すみません。私はこの制度を使ってないのでちょっとよく分かりません。)
日本から一緒に行った留学生のほとんどが、この制度を利用していました。
私は、この大学提携の保険ともともと日本で入った保険、両方に入っていました。
でも大学提携の保険、そんなに高くないんですよ。
たしか、日本円で2万いくらとかだったはず。
よく言われているとおり、アメリカには皆保険制度がありませんから、医療費はばかになりません。本当に高いです。
だから、日本のにせよアメリカのにせよ保険は必須だと思います。
そして保険料入金の後、保険会社の具体的な登録をしました。
これが、まったく上手くいかない!
ちゃんと指示通りにやっているはずなのに、全然登録できないんです。
とうとう埒があかないので、保険会社に電話することにしました。
外国で!保険会社に!英語で!電話!ですよ。
私にとっては、サンダル履いて富士山登れって言われてるようなもんです。
どうして私だけがこんな目にあわなきゃいけないの?
と何度もそう思いました。
が、薬は必要だし...仕方なく一念発起して電話をかけました。
なのに、途中で電話切られるんです!
私も上手く問題を伝えられてないなと思い、
途中から日本語の通訳の方を介してもらいながら、話したんです。
なのに、切られるんですよ!
もうこの時点で、アメリカ嫌い!っておもいました(笑)
あ、そうそう!
私ダメもとで
「日本語話せる方いませんか?」
って聞いてみたんですが、案外これ使えるもんです!
まあ、日本人が多いシアトルだからかもしれませんが、でも保険に限らず大きい会社だったら日本語通訳の方がいるかもしれません。困ったら聞いてみてください。
話を戻します。
結局、日をまたいで3回、電話を途中で切られました。
最終的には大学の保険担当者の方のところに行って、全部手続きをやってもらいました。
結局何が問題だったのか全く分かりませんが、最初から行っておけばよかったと心から思いました。
まあ、でも保険に入ってしまえばこっちのもんです!
病院では、お金は一切払いません。
(あ、もちろんそれぞれ制度が違うかもしれないので、断言はできませんよ!でも、他の人のブログを見てもお金は払わないという記述は多かったように思います。)
あとから保険会社からEOBという明細が、保険でカバーできない分は病院から請求書が送られてきます。
それがだいたい1か月後とかです。
ただし、そこはアメリカ!
2,3か月後になることなんて平気であります。
気長に待ちましょう。
「請求書来てないよ。あとで未払いで訴訟起こされたらどうしよう。」
と夜も不安で眠れなくなる私みたいな人は、思い切って確認しましょう。
私はこの問題、帰国後も引きずりました。
いつも来るはずの病院からの請求書が、全然来ないんです。
そして、いつも通り心配で眠れなくなります。
結局、数か月ぶりに英語で問い合わせの電話をかけました。
あー、緊張した。
そうしたら、未払いの請求はない、そもそも請求がない、と言われました。
いまだに理解できません。
どうして毎回同じ診察を受けていながら、請求がある回とない回があるのでしょう?
でも、確認したうえで「ない」と言われたんですから、そこは安心・安眠できます(笑)
まあ、普通「請求書が来ないんですけどー」という電話をしてくる人はあまりいませんよね。
電話口で笑われました。
保険の話に戻ります。
保険会社から請求書が来たことはなかったです。
最初にお金払ってますから。
EOBにはちゃんと
「これは請求書ではありません。あなたがアクションを起こす必要はありません。」
と書かれていました。
ここまで書いてもらえると、安心ですよね!
でも保険も病院も、
メールでの問い合わせってやってくれないんですよ。
問い合わせの方法は電話か直接話すのみ。
手紙OKのところもありますけどね。
なんか、プライバシーとか安全性の問題だそうです。
英語が話せない留学生としては、ちょっと辛いですよね。
まあ結論として、
保険にも無事入れ、診察も最後まで受けることができました。
健康第一ですから!
病院については、また次にお話ししますね!
なんか昨日は、いつの間にか精神論振りかざす記事みたいになっちゃってましたね。
そんなつもりはないんですけど、書いてると熱くなっちゃって...(笑)
反省反省!
正直何から書けばいいんだろう、と少々迷走しております。
なので、ここは時系列無視!空気無視!な投稿をしていこうと思います!
(もし、これについて書いてくれ、などテーマがありましたら、コメントなどで教えていただけるととても助かります!)
というわけで、
今回は、アメリカの保険についてお話しします。
本当は病院について話そうと思ったんですが、
案の定長くなりそうなので、今回は保険の話ということで...
多くの人は、出国前に日本の海外保険に入ると思います。
早稲田でも留学生は全員、学校が定める保険に入ることになっています。
...ただ、こういう保険の中には海外での病気やケガのみが対象、というのが結構あると思います。
つまり、既往症は対象外なんですよね。
私も毎日薬を飲み続けなければならず、しかも数か月ごとに様子見しながら処方してもらわなければならないような事情があったため、アメリカの病院に通うことになりました。
そういうわけで、私はワシントン大学が提携している保険会社を利用していました。
この保険、基本的にワシントン大学の学生全員が入ることになっています。
まず保険に入らないと授業登録ができません。
ですが、すでに保険に入っている人は、あとから保険免除のための書類を提出すれば返金されます。(お金を払わなくていい、という書類なのかな?すみません。私はこの制度を使ってないのでちょっとよく分かりません。)
日本から一緒に行った留学生のほとんどが、この制度を利用していました。
私は、この大学提携の保険ともともと日本で入った保険、両方に入っていました。
でも大学提携の保険、そんなに高くないんですよ。
たしか、日本円で2万いくらとかだったはず。
よく言われているとおり、アメリカには皆保険制度がありませんから、医療費はばかになりません。本当に高いです。
だから、日本のにせよアメリカのにせよ保険は必須だと思います。
そして保険料入金の後、保険会社の具体的な登録をしました。
これが、まったく上手くいかない!
ちゃんと指示通りにやっているはずなのに、全然登録できないんです。
とうとう埒があかないので、保険会社に電話することにしました。
外国で!保険会社に!英語で!電話!ですよ。
私にとっては、サンダル履いて富士山登れって言われてるようなもんです。
どうして私だけがこんな目にあわなきゃいけないの?
と何度もそう思いました。
が、薬は必要だし...仕方なく一念発起して電話をかけました。
なのに、途中で電話切られるんです!
私も上手く問題を伝えられてないなと思い、
途中から日本語の通訳の方を介してもらいながら、話したんです。
なのに、切られるんですよ!
もうこの時点で、アメリカ嫌い!っておもいました(笑)
あ、そうそう!
私ダメもとで
「日本語話せる方いませんか?」
って聞いてみたんですが、案外これ使えるもんです!
まあ、日本人が多いシアトルだからかもしれませんが、でも保険に限らず大きい会社だったら日本語通訳の方がいるかもしれません。困ったら聞いてみてください。
話を戻します。
結局、日をまたいで3回、電話を途中で切られました。
最終的には大学の保険担当者の方のところに行って、全部手続きをやってもらいました。
結局何が問題だったのか全く分かりませんが、最初から行っておけばよかったと心から思いました。
まあ、でも保険に入ってしまえばこっちのもんです!
病院では、お金は一切払いません。
(あ、もちろんそれぞれ制度が違うかもしれないので、断言はできませんよ!でも、他の人のブログを見てもお金は払わないという記述は多かったように思います。)
あとから保険会社からEOBという明細が、保険でカバーできない分は病院から請求書が送られてきます。
それがだいたい1か月後とかです。
ただし、そこはアメリカ!
2,3か月後になることなんて平気であります。
気長に待ちましょう。
「請求書来てないよ。あとで未払いで訴訟起こされたらどうしよう。」
と夜も不安で眠れなくなる私みたいな人は、思い切って確認しましょう。
私はこの問題、帰国後も引きずりました。
いつも来るはずの病院からの請求書が、全然来ないんです。
そして、いつも通り心配で眠れなくなります。
結局、数か月ぶりに英語で問い合わせの電話をかけました。
あー、緊張した。
そうしたら、未払いの請求はない、そもそも請求がない、と言われました。
いまだに理解できません。
どうして毎回同じ診察を受けていながら、請求がある回とない回があるのでしょう?
でも、確認したうえで「ない」と言われたんですから、そこは安心・安眠できます(笑)
まあ、普通「請求書が来ないんですけどー」という電話をしてくる人はあまりいませんよね。
電話口で笑われました。
保険の話に戻ります。
保険会社から請求書が来たことはなかったです。
最初にお金払ってますから。
EOBにはちゃんと
「これは請求書ではありません。あなたがアクションを起こす必要はありません。」
と書かれていました。
ここまで書いてもらえると、安心ですよね!
でも保険も病院も、
メールでの問い合わせってやってくれないんですよ。
問い合わせの方法は電話か直接話すのみ。
手紙OKのところもありますけどね。
なんか、プライバシーとか安全性の問題だそうです。
英語が話せない留学生としては、ちょっと辛いですよね。
まあ結論として、
保険にも無事入れ、診察も最後まで受けることができました。
健康第一ですから!
病院については、また次にお話ししますね!