毎日のように部活のお弁当作りが続いてた夏休みにあることがあって、先日、




『1回しか言わないからよーく覚えておきなさいよ。前の晩までに弁当箱を出さなければ弁当作りませんから』




て発宣言しました(笑)




勿論“前の晩”とは“その日のうちに”っていう意味なんだけど・・。




昨日も今日も部活の息子、昨日夕方まで相変わらずお弁当箱が出てくる様子がないからヒントを与えたのに「まだ夜まで時間がある」みたいなことを!!




塾から帰ってきても出てくる様子なく、ダンナとCATVの洋画をご鑑賞。




わざわざ遅くまで夕飯の洗い物をせず、日が変わる直前にガチャガチャやってたのにそれでも思い出さず。




片付け終わって間もなくレコーダーの時計が0:00に変わったのを見計らって




『はいっ、12時過ぎたので、明日の弁当は作りませ~ん』




なーんてまた教えて差し上げた・・←なんて親切!




ふてくされながら出してきて、自分で洗ってましたけど、時既に遅し・・




朝も起こされ(12時過ぎて寝りゃ起きられっこないわな)、『さっさと弁当作らないと間に合いませんよ!』と言われ、ノロノロ支度を済ませて弁当作りへ(笑)






もしや、あたしが作るより見栄えいいかも(爆)


寝る前に『ご飯だけは炊いておくから』って言ってあったからご飯にはふりかけかけて、エビ寄せフライ(勿論冷食)とハンバーグ(お弁当用に焼いて冷凍しておいたモノ)を次々レンチン、切ったきゅうりのマヨネーズがけ(自分で考えて入れたもよう(笑))で完成。




これの他にもおにぎりを持っていかなきゃ行けないんだけど、ギリギリ間に合ってたらしい。




中身はご飯にかけたり調味料にもなるみじん切りの味付け生姜(勿論市販の瓶詰め)を入れて、のりは巻いてないと思われるものをひとつかと。




15分くらいで出来上がってたよ。




今後も自分で作らなければならない状況は何度もやってくると思われるので、作り置きおかずは冷凍しておくか。




そこまでしちゃー自分で作らせる意味がないんだけどね。。。




明日は完全休養日となる部活ですけど、今日中にお弁当箱は出てくるのであろうか・・。