午前中、歯医者でした。




銀歯の根元、土台の歯が割れてしまったところをどうするかってところで、




前の歯医者なら有無を言わせず「抜くしかないね~」なんだけど、




今行ってるところは、いろんな技術や治療法を提供できる先生で、




まずは、保険はきかないけど骨(土台)の再生、それがうまくいかなかったら抜くしかないけどって選択肢があったんだ。




なので、もうこれ以上自分の歯をなくすのもいやだから、再生に賭けてみた。




そしたらさぁ、結局はまず抜くの(笑)




で、割れた破片も取って、それぞれをくっつけるの。




くっつけたら抜いた場所に戻すの( ̄▽ ̄;)




元に戻す前からジワリジワリ麻酔が切れてきて、また打ってもらったりしながら1時間の施術終了。




明日消毒に行くけど、その後は簡単な仮歯みたいな状態のままで、土台が再生されるまで待って、




銀歯とか、被せる歯が入るのは半年くらいかかるみたい(^_^;)




うまく骨(土台)が再生されなかった場合は、保険内の手術費用はダメだけど、再生するための材料っていうか保険外の分は返ってくるんだって。




10500円。




お財布にとっては戻ってくると嬉しいけど、自分の歯が残せる方がいいよね。




傷口が若干グロいけど、うまくいくことを願うのみ。




うっすら痛みがあるけど、痛み止、我慢しとこうか、どうしようか。




飲んでスッキリしとこうかな。