今日は6時間授業の息子。




帰りは4時ごろか、校庭解放で5時まで遊んでくるかと思ってのんびりできる~~~!なんて思ってたら、




3時半過ぎに帰って来て「〇〇くんと遊ぶ」って遊びに行ったわ。




〇〇くん=挨拶しない友達ね。




先週、遊びに行って夕方6時ごろ帰ってきたから、翌日から遊び禁止にしたのに、月曜日にあたしが出かけた時に、校庭解放で遊んできてって行ったのをいいことに、きっと解禁になったとでも思ってたんだろうね。




解禁にはしてないけど、約束してきちゃったし、〇〇くんはもう修了式の日か翌日には引っ越しちゃうだろうから(荷物は必要最低限の物以外は運び出し済み・・)




あと何回かしか遊べないんだよね。




だからしょうがないと言えばしょうがないんだけどさ。




電車で行かれる距離と言えば行かれるんだけど、2時間くらいはかかるんだろうから、そうそう行かれないよね~。




ほら、息子は平気でひとりで電車なんて乗れるから、〇〇くんのお母さんから「遊びにおいでね。駅まで迎えに行くから」なんて言われてて、すっかり行く気になってるし・・。




もちろんひとりで行かせようとは思ってないけどさ、あたしも〇〇くんのお母さんとは、この間の今年最後の保護者会の時に喋ったのが最初で最後だから、一緒に行っても辛いよね~。




だから行かないけどね・・。




あたしは父が自営業だったから転勤とか引っ越すこともなく、転校していっちゃう友達を見送るばかりだったけど、息子は自分が転校した経験もあるし、今度は見送る側。




なにか感じてることがあるのかなぁ。




そのうち聞いてみよう。




あたしは未だに見送られるのは辛いわ・・。