って言ったって、去年転校してきた年から平日の休みがなくなってるじゃんっ。



世間一般には体育の日がらみの3連休だよね。



その3日間が”秋休み”って、まったくありがたみがありませんわっ。



みんながお休みなのに、なんでわざわざ”秋休み”って呼ぶんだろう。



夏休みも冬休みも春休みも、3学期制の学校とおんなじように休んでるんだからいいじゃんね。



って、どうでもいいって???



はいはい、そうなんです、どうでもいいんです(笑)



すんません、どうでもいいことに時間を割いていただきまして・・。








で、昨日前期終業式だったので通知表をもらってきました~~~!!!



そして、まず驚き!!!!!



あの・・今ってそんな仕様の通知表になり始めてるんでしょうか・・。



普通紙よりちょっと厚めの紙に外側は通知表らしく印刷されてて、内側は・・



A3横の白い紙に成績表が印刷されてて、それが表紙である紙に、左側およそ2cm位糊付けされてるだけなんですけど~っ!



つまり、ペラ~ってめくれちゃうわけ・・。



通知表らしくなくね?!



それにA4(A3を半分に折ってるから)サイズってデカすぎなんだけどっっ。



1年生のときから毎年サイズが変わってるわ・・。



そして、成績は・・



”よい”と”もうすこし”のおおまか2段階評価で



学習面では各教科いくつかの項目に分かれているうちの、国語にひとつ”もうすこし”に○、



理科でひとつ”よい”に◎がついてた以外全部”よい”に○でしたっ。



生活面では”忘れ物をしないで準備をきちんとできる”みたいなところが”もうすこし”で、それ以外は”よい”だったわ。



惜しいと言えば惜しい。



でも、”もうすこし”を付けられたのは、家でもまったくその通りだから注意もするし、教えてるんだけどどうもねぇ・・。



「◎、最高20この人がいるんだよ!」



って、アンタもがんばれよ・・。



ダンナには「じゃぁ、次は◎10個もらえるようにがんばれ!」って言われてました・・。



年に2回しかチャンスないからね、頼むよっ!!



せめて”もうすこし”をなくしてくれませんか???



授業を聞く聞かないの問題ではないところで”もうすこし”だから、努力してください・・。



あぁ・・通知表入れのファイル、買い換えないとな・・。