小4の娘との
のんびりスローライフBlogです。




この長家は、江戸に出て来たばかりの若い男性が住んでる とか
子供1人の家族3人が住んでいる など
長屋の部屋ごとにきちんと設定があって、その設定に合わせて家具が違いました。



深川江戸資料館、我が家には最高の場所でした。
ボランティアの方がいっぱいいらっしゃって、色々と教えてくれるのですが、その距離感が絶妙で!
知りたくて聞いたら凄く深く教えてくれますし、娘が『かまどで晩御飯を作るごっこ』をしていたら
「どう?上手に出来そう?難しいよね!」
と軽く声をかけてそのまま去ってくれたり。
八百屋の展示を見ていたら「今は夏なので江戸で取れる夏野菜を売ってるんですよ」と、その展示をさらに楽しめる様な事をさらっと軽く教えてくれたり。
我が家は沢山触れたい娘と、その保護者の私なので、グイグイ来ないけど教えてくれる距離感が凄く心地よかったです。
あとボランティアの方がいっぱい居たので、聞きたい時に声をかけやすい雰囲気でした。

江戸の暮らしや街並みに興味がないと楽しむのは難しいかもしれませんが
少しでも興味があったら、写真を撮るだけでもめちゃくちゃ楽しめる場所だったので、オススメです。

大阪にも同じ様に、江戸時代の街並みを体験できる『大阪くらしの今昔館』があります。

こちらは着物レンタルもありました!

こちらも楽しそうなので、いつか行ってみたいね。と娘と話しております。

→『大阪くらしの今昔館』着物レンタルの情報はこちら


→漢字検定の申し込みがそろそろスタートします。

今年も秋に、漢字検定を受けようと思います。

今回は新しく出来た『チャレンジタッチの漢字検定対策アプリ』を活用しております。


チャレンジをやってる方なら条件を満たせば、漢字検定に合格したら検定代分、チャレンジの値段が割引になるそうです。

こちらもまた、体験したらレポを描きます。

→詳しくは公式サイトをご確認ください