小4の娘との

のんびりスローライフBlogです。






母親の私が言ってる事は、娘からすると

「余計なお世話」

なんですよね。


私自身、身に覚えがあります…。


余計なお世話と思いつつ、アイドルの可愛い女の子がポニーテールを作るコツを教えてくれる動画を教えて一緒に見たりすると、

その一瞬は理解してくれてるのですが…

実際髪の毛を結わく時は、娘の好きな様にやってます…。


このブログは娘も読んでます。

娘に今回の絵日記もアップする事を伝えて、アップする前に読んでます。

娘は公開された絵日記は何回か読み返してます。絵日記を読む事で、その出来事を客観的に理解する事が出来るので、今回の話を絵日記にしました。

解決法を求めるのでは無く、娘とのコミュニケーションツールとして活用させて頂きました。なのでオチが無くて申し訳ないです。ご理解のほどよろしくお願いします🙏


→娘が自分で髪の毛を結わく様になった話です

前に『髪を結わく』と絵日記に書いたら、驚いてコメントされていた方もいらっしゃいましたが、

私が生まれ育って今でも住んでる地域では、髪は『結わく(ゆわく)』と言うので、今回も結わくで書かせて頂きました。

結わくに関する話は、過去にブログのコメントで何度もやり取りしております☺️

「そういう言葉もあるんだなー」という事を受け止めて、コメントでは話題に出さない優しさを頂けるととても嬉しいです🙏