スギ花粉症な小3娘との

のんびりスローライフBlogです。


→1話はこちら


娘が0歳の頃からお世話になってる先生なのですが、今まで

「効果がある」

とか言った事は一度も無い先生なので

「効果がある」と断言してた舌下免疫療法は、相当効果が出るんだなって思いました。


私はアレルギー専門の病院で、舌下免疫療法はできないと5年前にいわれましたが、時代がどんどん進んで私も出来るようになったらいいなぁと思いました。


小児科の先生は娘との付き合いが長い事もあり、娘が薬大っ嫌いな子という事も理解してくれているので、舌下免疫療法をやるのを見送る方向になりました。


この先生、抗生物質に詳しい先生らしいのですが娘が薬を全く飲まないので、小さい頃は熱を下げる坐薬以外の薬を処方しないでくれました。

抗生物質に詳しいならそっち方面の薬を出したいはずなのに、娘に合わせてくれていた事と、娘の病名を検査する前に当てるという相性の良さがあって。ずっと通い続けてます。


舌下免疫療法、相性は人それぞれだと思います。気になる方は是非、病院に相談してみてください。


昨日の記事に沢山の方が舌下免疫療法の体験談を書いて下さってます。興味がある方はコメント欄めちゃくちゃオススメです!

皆様、コメントありがとうございます!


そして今年のスギ花粉が飛散し始めました。

もうちょっとだけこの話は続きます。


→続き