アラフィフオカンと小3娘との

のんびりスローライフBlogです。










性教育にこの漫画が使えるかどうかは、ご家庭ごと、お子様ごとに合う合わないがあると思いますが、

この漫画の存在を伝えたくて

今回、記事にしました。


あと、この漫画のコメント欄に「中学校に置いた方が良い」「性教育に使える」などのコメントも多かったので、今回この様な形でご紹介させて頂きました。


だいたい1話完結ですが、凄く凄く泣いてしまった

話もありますし、悲しい気持ちがずっと残った話もあります。


興味がある方は是非

マガジン公式サイトで

1話から7話まで無料で一気読み出来ます。


→マガジンの公式サイトはこちら


マガジンの公式アプリなら

61話まで無料で読めます。

私は公式アプリで50話まで読みました。


性教育、ご家庭それぞれお子様それぞれだと思います。

我が家は娘に合わせて、娘にとって必要だと思う情報を嘘や夢を持たせる話はせず、その時の娘が理解できる様に話しております。


娘は生理が来る事も、何で来るのかも理解してます。赤ちゃんのお部屋があるからお腹の下の方を大切にしてます。


娘が幼稚園ぐらいの頃から娘が知りたがった事をその時々で教え続けたので、絵日記にするにはなかなか難しくて…。我が家の事をお伝え出来たら良かったのですが、申し訳ないです。

いつか上手く話がまとめられたら、絵日記にしたいと思います。


私がここだけは気をつけているのが、娘が分からない時や悩んだ時に相談相手になれない事が無い様に「お母さんはそういう話をしてもいいんだ!」という感じにはしてます。

性の話も話しやすいお母さんになれる様に、まず自分の話をしてます。生理になったら伝えます。出産の時の話は嘘偽り無く話します。そして深い話は、娘が疑問に思ったり知りたくなった時に話す様にしてます。

深く話し過ぎるのも、また違うかな。と思うので。本当に少しずつ、日々の生活で話しております。


※追記

コメントで教えて頂いたのですが、本日深夜から3日間、『透明なゆりかご』のドラマ版が再放送されます!

NHKで放送予定なので、興味がある方は是非!

私も録画予約しました!

mihoさん、教えて頂きありがとうございます!


→私が若い頃、ピルを服用していた時の話です

ピルに対する考え方は人それぞれあると思います。

ただこれだけは言いたいのは、生理は人それぞれ違います。

私の母は生理が軽かったです。私は生理自体はそんな重くなかったのですが、ホルモンバランスが本当にキツくて…。メンタルがやられてしまうタイプでした。

ピルの種類も今はいっぱいあると思いますし、ピル以外にも改善方法はいっぱいあると思います。


娘に対して「お母さんは生理でこうだった」とはならない様にしよう。娘が苦しんでいたら専門家に相談しに行かせよう。必要ならついて行こう。と、思います。