小学3年生の娘との

のんびりスローライフBlogです。





それは東日本大震災の時、交通や電話がマヒした経験から、もし何かあった時に娘を迎えに行ける目安になる為です。

娘にも私が出かける事で、何かあった時にすぐ迎えに行ける距離じゃない事を共有しております。


今の時代、SNSで繋がっていれば大丈夫だとは思うのですが…震災時は何があるか分からないので、その様にしております。


防災リュック、前に記事で書いた時

「実際に地震が起きたら、リュック持って行かなかった」というコメントを頂きました。

防災リュックの必要性は人それぞれ、ご家族それぞれだと思います。

我が家の話になりますが、家が河川が近くにあります。

河川の水位が上がって、住宅街に影響があったのは、私の母(娘のおばあちゃん)が幼稚園児の頃が最後です。それから一度も、川の氾濫は起きてません。

それでもこの異常気象。

何かあった時の為に、我が家は防災リュックを見直してます。

備えあれば憂いなしかなって思ってます。


軽いのが本当有難いです。

娘の大好きなちいかわのふりかけと一緒に、防災リュックに入れました。


↓Amazonはこちら


↓楽天はこちら(白米のみ



↓我が家の防災リュックの中身を載せてます

今年も中身を出して、ライトやランタン、ラジオなどを使えるか、娘と一緒に試してみました。

あと!携帯トイレ!今年も練習しました。やっぱり難しかったので練習して良かったです。