→1つ前の話はこちら






この時の行動が良かったのか、体質的なものだか分かりませんが、生後1ヶ月の頃には完全母乳になってました。

娘は胃腸の成長が遅かったのか、離乳食の進みがすごく悪かったので、一歳過ぎても母乳に頼る育児でした。


私自身、育児に対して「こうしなきゃ!」と思い込んでいた点が多々あります。

その中の1つが「完全母乳にする」でした。

娘を産んだ時期は、完全母乳ブームと言いますか完全母乳が良い!と色々な所で言われました。

私自身、完全母乳にしなきゃ!という気持ちが強くありました。


授乳中、甘いものはほとんど食べませんでした。

穀物を食べる様に日々心がけてました。


ミルクの子の方が、他の方にも預けられるし、とても効率的だと思います。

今考えたら、なんであんなに頑張っていたんだろう。というぐらい、必死になってました。


※この記事は完全母乳をおススメしてる訳ではありません。ご理解のほどよろしくお願いします。




フォローはこちら