4歳の娘との

のんびりスローライフBlogです。


※昨日、『娘が5歳になりました』の記事をアップしましたが、

娘が4歳の時の話がまだ溜まっているので、

4歳の時の話を時々書きます。よろしくお願いします。


モンテッソーリ教育は、教える順序やステップアップなどがきちんと決まっており、
せっかくプロの目(園)でやってるから、プロに任せたい!
という気持ちと

針と糸を娘にやらせるの、怖いなぁ。
と思ってしまう私がいました。
(幼稚園ではやっているのに、矛盾してますよね。)

すみっこぐらしのフェルトでハンドメイド
という雑誌には、
縫いさし的なキットが付いてました。

娘は縫いさし出来る所を私に見せられて、とても満足しておりました。





帰ってきた娘と

紐にボンドで付けていたら


娘はボンドで付けるだけの作業でしたが、
三角のガーランドにはビーズをつけたりして
とても楽しく一緒に作る事が出来ました。

作った頃、娘のお誕生日も近かったので

部屋がお誕生日ムードになりました。



幼稚園児の娘には少し早い雑誌でしたが、

小学生のお姉ちゃんなら、めちゃくちゃ楽しめると思います。


他にもたくさん、すみっコぐらしをフェルトで作る作り方が載ってました。


↓今回の雑誌。Amazonはこちら

↓楽天はこちら



そろそろ年末年始になりますね。

本屋さんに行ったら、

たくさんの女の子向け雑誌が発売されておりました。



我が家が気になってる雑誌はこちら


↓すみっコぐらしのスタンプが付録!スタンプ好きの娘が食いつきそう!

↓たのしいようちえんは、雑誌の内容が娘は大好きなので長期休みの必需品になってます。
夫の実家に帰省の時、購入予定です。

↓娘と作ったら楽しそうで気になります。でも作れるかなぁ…。難しいかなぁ…。

娘の買う雑誌って

レポした事がなかったのですが、

今後は買ったらレポしたいです。


................................. 


 下記記事を、アメトピに掲載して頂きました。


→子供参加型コンサートに行ってきました。


しまじろうコンサートがあまりにも楽しかったみたいで、
それから娘の毎日は、しまじろうばかりです。
特にこどもちゃれんじEnglishで遊びまくっており、気がついたらアルファベットを覚えてました。

これが定着するかどうかは、親次第なのでしょうが…私の意識が低過ぎて、定着させられる自信がありません!がんばれ私!

しまじろうコンサートは、まだ空席がある公演もあります。
本当にめちゃくちゃおススメです!
夏のより、クリスマスコンサートの方が私はおススメです。
今回の話は、とても良い話なのと、子供が参加しやすい作りになっているので
興味が少しでもあったら是非!行ってもらいたいですーー!