4歳の娘との

のんびりスローライフBlogです。


娘は今日から年中組になります。



今日は娘が年少、3学期の話になります。




















娘は人見知り・場所見知りが激しくて

児童館も、赤ちゃん体操も、お友達の家まで

何もかもが嫌で泣いてしまう子でした。

ギリギリ通えたのが、ヤマハ音楽教室でした。


そんな娘なので

幼稚園に通う前、とってもとっても不安でした。



幼稚園。最初のうちは泣いてました。

バスが嫌で嫌で、帰ってきたらトイレに引きこもって何時間も出てこない日もありました。


それでも、クラスの先生はもちろん

クラスのお友達も娘にいっぱい寄り添ってくれて。

今では預かり保育に行きたがるほどの『幼稚園好き』です。


お子様が入園目前のママさんはきっと

いっぱい不安なんだろうなぁと思います。


「こんな娘でも、幼稚園に楽しく通えるようになった」という話で、入園前のママさん達の気持ちが楽になってくれたらいいな。と思い、漫画にしてみました。


入園される皆様、おめでとうございます。

ママも幼稚園ママとしての入園、おめでとうございます。


皆様にとって、この1年が楽しくてかけがえのない年でありますように。



................................. 


 下記記事を、アメトピに掲載して頂きました。

 これを機に読者登録して下さった方々、このブログは平日7時半に更新しております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。 

→4歳の娘にめちゃくちゃ怒ってしまった日