2歳の娘との、
気ままなスローライフblogです。

今回は、パロディ無しの、
ただ収納について語る回です。
いつものような記事を期待されてた方、ごめんなさい。

-------------------------------------------

噂では聞いていた問題が、我が家でも発生しました。
「ベネッセの教材が大量になる問題」

娘が大好きなこどもちゃれんじ。
辞めるという選択はないけど、想像以上に増えてくエデュトイ達。
1つ1つのエデュトイがごちゃごちゃしたパーツで出来てるのに、遊ぶ時はパーツが無いと困る品物ばかり。

「大きな箱にオモチャをまとめて入れておくと、宝探し感覚で子供が探す」
と、どこかで見たのですが、
エデュトイを使うものだけ探すなんて高度なテクニック、娘には出来ませんでした。


色々なblogやネットの記事などを見て、
私なりに対策したのは
◼︎エデュトイをある程度、ジャンル分けしておく
◼︎娘にとって、遊びやすい環境
です。


結果、
◼︎椅子の下に、エデュトイをジャンル分けをして収納
◼︎絵本は半分以上、オモチャは95パー、リビング以外の部屋に収納
にしました。


結果、娘は前より、
エデュトイで遊ぶようになりました。
{7E42204F-2DA9-49AD-84FC-A20AE3EDF821}


エデュトイを分類することで、オモチャのスペースが増えた事により、
他のオモチャはほとんど、リビング以外に置く事にしました。
悲しい事に、オモチャいっぱい置けるほど、リビングが広く無いのです。
娘はエデュトイばかりで遊ぶ子だった事も、理由になります。


娘が産まれてから何度も変更している、オモチャや絵本の配置。
また成長と共に変更するのだろうなーという気持ちと、娘がぶち壊すのが嫌で、
最近は、ニトリで籠を購入してます。
{7F2AB657-4561-43C3-AC17-C92E3A3DBE07}

ちょっとちゃっちいので、リビングに置くのは悩みましたが、壊されて悲しくなるより良いかなと開き直ってます。

IKEAが近ければ良いのですが、
西のIKEAも、東のIKEAも、我が家から1時間かかるので、なかなか行けないです。


今回、色々な人達の記事やblogを見て、我が家なりの案が上記になります。
今後、もし誰かのアイデアの引き金に繋がったらと思い、記事にまとめさせて頂きました。

読んで頂きありがとうございました。