別荘の不用品処分で、ヤフオクは便利です。
でも、若い人(女性)はメルカリらしいので、メルカリもやってみました。
 
結果、両方試しましたが、パソコン(特に自作のパーツ)、無線関係など、マニアック性が高いものは、いまだにヤフオクが強いです。
 
しかし、日用雑貨や洋服、アニメグッズ、スマホ関係など(女性でも興味あるもの)は、メルカリのが売れます。
メルカリは、オークションではなく、いわゆる「即決価格」+「値引交渉」みたいな感じの取引なので、出品してすぐに売れることもあります。圧倒的に、メルカリのほうが楽。
 
ヤフオクも、取引システムが改善されましたが、いまだに、個人対個人の交渉みたいな世界があって、常に相手を疑っていないと心配です。
また、ヤフオクは歴史が長いので、出品するときの設定項目が多すぎ。ややこしすぎ。ユーザーインターフェースでいうなら、メルカリのほうが圧倒的にいいですね。
 
結論からいうなら、ひとまずメルカリで出してみて、マニアックすぎて売れないなら、ヤフオクに1円出品。
 
ヤフオクで、1円開始で、送料着払い、ならば、必ず売れます。そして、こちらが損するわけではないので、粗大ごみよりマシです。(ずっとオークション終了まで常に気にかけるのがちょっと面倒ですけど)
 
一長一短です。