福岡市南区の住人、ハイジャン男のブログ
『ハイジャン男さん
アメブロ友の芳根杏子さんの「芳根杏子日記」の俳句の本日のお題は「七草」だった。
「芳根杏子日記」より
以下の俳句とコメントを送った。
『ハイジャン男さん、
福岡市はやや曇り、気温4℃です。本日のお題は「七草」。7日は始業式のようです。
七草や賑やか戻る通学路
ありきたりの俳句ですね。こういう俳句を予定調和の句と云います。俳句を読んで、「あっ!そうか!そうだよね!」という感じの俳句です。
七草やビタミンパワー全開に
ビタミンのうち水溶性ビタミンの多くは酵素タンパク質の補酵素の働きをしています。補酵素がないと酵素が働きません。生命活動に支障が出て、ビタミン欠乏症という病気になります。七草の緑はビタミンではない葉緑素の色ですが、ビタミンの中には黄緑色をしたビタミンB2があります。これも準予定調和ですかね?』
掲句の一句目
七日が始業式ということで掲句となった。
しかし、七草で七日、今日から学校で良かったですね!で終わりになっては俳句としては不足なのである。
これを俳句の予定調和ともいう。
予定調和ではない発見があると優れた俳句になることもある。
しかし、七草と余りにも離れ過ぎた話題との取り合わせでは意味不明句となる。
それを俳句の離れ過ぎだともいう。
逆に予定調和なる俳句を俳句の付き過ぎという。
付き過ぎず、離れ過ぎずの句が佳いとされている。
そういう意味では、七草とビタミンパワーはまだ付き過ぎなのかもしれない。
七草→栄養→ビタミン→欠乏症→壊血病→歯茎→腫れる→腫れ物に触らないように受験生→大学生協
生協の今朝の朝食薺粥
ハイジャン男
駄目だ!
いくらやっても付き過ぎる!
