ハイジャン男は、7月1日に13ヶ所ある飾り山笠の8つを見物出来た。
残りはあと5つとなった。
7月2日、先ずキャナルシティ博多の飾り山笠に向かった。
キャナルシティ博多は1996年に開業したショッピングモールと劇場などの施設である。
中洲の川を運河に見立てて、一部人工の運河もある。
表は、「刀伊入寇隆家勲」(といにゅうこうたかいえのいさおし)
平安中期に女真族の海賊「刀伊」が九州に攻め入った際、藤原道長に左遷されていた甥の大宰権師、藤原隆家が武士団を率いて撃退したもの。
横から見た飾り山笠
見送りは、「光源氏胡蝶舞宴」(ひかるげんじこちょうまいのうたげ)
源氏物語の「胡蝶」の巻をテーマに、紫式部と光源氏が見守る優雅な宴の世界を表したもの
NHKの大河ドラマの「光る君へ」の人気をバックにタイムリーな飾り山笠である。
詳しくは、この写真を拡大してご覧下さい。
「梅雨明けの空光る君ゐる飾り」
ハイジャン男




